生理痛が良くなってきています!

ロルフィング体験記

児玉です。

朝の散歩の日課、今のところ、まだ続いています^^
何をやっても3日坊主で終わってしまうタイプの私にとっては、上々です!

カラダを動かしていると気持ちが良いのが実感できるからなのかもしれませんね。血流が良くなるせいか、その後の行動もスムーズです^^

 

で、その血流とも関係する、生理痛の問題
女性にとっては、悩ましいですよね。

30代前半のT様も、生理痛で悩まれていました。

 

T様:「生理痛がひどくて、辛くて会社を休むこともあるほどです

 

最初にこちらに来られたときは、そんな話をされていたT様。
普段の仕事はデスクワークが中心のようでしたが、週に2回は、スポーツジムで走ってリフレッシュされていました。

 

そのため、頭から首周りの緊張、肩こりなどはあっても、背骨の柔軟性はあるほうで、全体的には特にひどい状態でもありませんでした。

ですが、生理痛は、ひどい状態が続いていました。

 

ところが、3ヶ月目も終わりに近づく頃、T様からこんな話ありました。

T様:「生理痛、良くなってきているみたいです! 今までほどの辛い痛みはありませんでした

と。

 

私:「え?本当ですか?」
思わず、嬉しくなる私(内心ホッとする私です(笑))。

 

生理痛の原因は?

生理周期に合わせて、子宮内膜から分泌される、プロスタグランジンという物質。

生理痛のある女性は、生理痛のない女性に比べて、子宮内膜や経血に含まれるプロスタグランジンの量が少ないと言われています。

 

で、あまり聞きなれない、この物質(プロスタグランジン)。
子宮を収縮させて経血をスムーズに体外に出す役割がありますが、、

生理のときって、子宮が収縮して血液を絞り出すようなことをしているので、例えるなら”子宮のこむらがえり”を起こしているようなものです。

子宮が緊張し、血管も緊張しています。

 

筋肉もそうですが、血液循環が良ければ、たいがい痛くもないし、スムーズに働くことができます。

そう考えると、血液循環を良くすることはとても大切になってきます!

 

生理痛の原因は、他にも

もちろん、カラダの不調を考えたときに、原因を一つに絞り込むのは難しいです。
大概、いろいろなことが積み重なって、その結果が、生理痛だったり、筋肉の痛みだったりしますから。

なので、原因は、あくまでも仮説として考えています。

一つ一つ仮説を立てながら、見ていく感じですね。

 

T様には、ロルフィングのセッションを通して、全身の筋膜バランスを整えていきました。
骨盤の歪みも、生理痛には良くない、と言われていますしね。

 

全身の筋膜バランスを整えることで、子宮や骨盤周りだけでなく、全身の血流も良くなっていったのでしょう。

冷えも良くないと言われているので、下肢のほうにも血液を送り届けたいですね。

こんな地道な積み重ねが、、

(Before Afterのお写真をお見せすることができいないほど、地味です(笑))

少しずつT様のカラダの改善につながったんだと思います。

 

 

T様:「最近、走るときに負荷がかかる重心が違うのか、、楽に走れるようになってきています

走るのが楽しいです!

 

そう、楽しそうにお話されるのが印象てきでした^^
次回、T様がどんな風に変化されるのか、楽しみです!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました