年末の大掃除、買物でお疲れの〇〇に要注意!

ロルフィング体験記

児玉です。

今日は、池尻大橋のサロンで大掃除をしていました。
ギリギリになっての大掃除^^;

完璧とはいかないけど、まあ掃除ができてよかったです^^

さて、大掃除が終わって、ほんの少しソファーで寛いでいたとき、これを使ってみました。

 

カラダに当ててコロコロするだけで、カラダがほぐれます。

これを使って、まずやってみたことは、鎖骨の下をほぐすこと。

 

それから、今度は、脇の下に手をかけて、胸の中心のほうに向かってほぐします。

どちらも、大胸筋(赤い部分です)という筋肉を意識しているんです。

 

この筋肉の付着部を中心に緩めていくのがコツ!

(指を使ったり、手のひらで緩めるのが大変な人は、上のような道具を使うといいですよ♪)

 

以前から、大胸筋を緩めることを紹介していますが、今日改めて自分でやってみてその効果の大きさにびっくりしました!

 

かなり真剣に緩めていくと、、

 

○背中のほうまで楽になります!

○固まった肩甲骨周りも解れます!

○呼吸もスムーズになります!

○そして、カラダがとても楽になりました!!

 

(こうしてパソコンに向かっている今も、呼吸が楽です^^)

 

 

さらに、、重要なのが腕! そして手!

 

大掃除や、年末の買物などで、腕や手は大いに疲れているかもしれません!

腕が緊張したまま放置しておくと、突然腕が上がらない、なんてことにもなりかねません(≧∇≦)

 

しかも、腕の緊張は、呼吸の妨げにもなるんです。

 

そして手も疲れたままにしておくと、指が動きにくくなる、、なんてことにも!

 

 

実際、腕を、上の道具でコロコロほぐしてみたら、、

呼吸が、さらに楽になりました!

 

自分で緩める場合は、二の腕部分(力こぶを作るあたり)を、内側(胸側)から外側にむかって円を描くように緩めのがオススメです^^

 

 

腕が緊張していることに気づいていない人も多いですが、力こぶを作るあたりの腕は、とても硬くなりやすい部分です。

腕の緊張に気づいてくださいね!

 

そして、いつも働いてばかりの腕や手を労ってください^^

 

1月のミニWSでは、腕についてもやろうかな、、なんて構想を抱いています。

では、また〜

 

今年も大変お世話になりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました