ふくらはぎが張る原因は、股関節にある?!

便秘、むくみ、ダイエット等

児玉です。
今日から11月ですね^^

12月に向けて、忙しくなる方もいらっしゃいそうです。
昨日、いらしてくださったクライアントも、そんなことをおっしゃっていました。

M様:「最近、疲れが抜けなくて、、」
と、お疲れモード(´Д` )

特に、ふくらはぎが張って辛いのだそうです。

特に女性には、「ふくらはぎが張る」という悩みが多いですよね、、、
M様からは、今までそうした話は聞かなかったのですが、早速、お身体をみさせていただきました。

ふくらはぎが張る原因は?

ふくらはぎが張る原因って、いろいろありますね。いわゆる、足がむくんでいる状態です。血液循環も悪くなっていますし、リンパ液の流れも滞りがちです。

座りっぱなし、立ちっぱなしの状態が続くと、足がむくんで、ふくらはぎが張ったりしませんか?

同じ姿勢が続くと、足はむくんで、ふくらはぎが張りやすいです。だから手っ取り早く、ふくらはぎが張る(足のむくみ)を改善するなら、ふくらはぎの筋肉を使うことです。

 

理想的な歩き方をしていれば、ふくらはぎの筋肉が使えます

そのとき、血液(静脈)やリンパ管に負荷がかかって、溜まった老廃物を心臓のほうに向かって押し上げることができるのです。

要するに、歩くのが一番なんですね!

ただ、歩き方が問題です。機能的な足の使い方、歩き方になっていない人をよく見かけます。

ロルフィングセッションでは、足の構造を整え、使うべき筋肉は使えるようにバランスをとっていきます。機能的な足の使い方で、しっかりと歩けるようにアプローチします。

 

ふくらはぎが張るのは、筋力の衰え?

M様曰く:「病院に行ったら加齢が原因です、と言われてしまって、、加齢と言われたら、返す言葉がないわよね」

そんなことをおっしゃっていました。
(まあ、確かに、、(^_^;))

 

M様が足のふくらはぎが張ると急に訴えたのは、もしかしたら、いつの間にか足の筋肉が衰えていたのかもしれないです。

でもそうだとしたら、なおさら足を動かしていきたいです。 足の筋力をつけるには、よく使うということです!

理想的な足の運びで、しっかりと歩くということですね^^(年齢を理由に諦める必要はないです!!)

 

ちなみに、女性が男性に比べて、ふくらはぎの張り(足のむくみ)を訴えるのは、筋力が男性に比べて少ないというのもあるのかもしれません。

 

股関節が硬い

M様のお体に触れて、今回最も気になったのが、股関節でした。右側の股関節周りが特に硬くなっていました。股関節の可動域も制限されていました。

 

M様は、長年、バレエをされていて、股関節の可動域は気になっているようでした。特に、左右の違いを気にされていました。

 

ロルフィングのセッションでは、骨盤が水平になるように、いろいろな角度からアプローチします。

骨盤が水平になって、歩くときに、骨盤周りがスムーズに動いている(骨盤が障害になっていない)状態が理想です。股関節周りが硬くなっていては、そうした動きになりません。

今回、M様が足が張って辛いとおっしゃっていたのは、股関節の硬さに最も原因があったように感じました。

 

 

 

 

 

 

 

ロルフィングのセッションでは、、

今回のセッションでは、股関節周り、上肢、下肢にかけて、しっかりとした圧を加えていきました。

最初は、M様はしっかりと圧を加えられても、何も感じていなかったようです。

M様:「痛くもなんともないです、、遠い感じがします」
と。

ただ、徐々に、硬くなっていた筋膜(骨の周りの軟部組織)が緩んでいくと、足、骨盤周りが硬く緊張していたことに気づかれたようです。

 

M様:「う〜、、しっかりと効いている感じです
(お顔の表情が変わっていました^^)

でも、ゴリゴリしたり、バキバキしたりするのとは違います。M様も、最後は、お休みモードになっていました。

 

最後に、M様からその日の感想をいただきました。

○ 「うわ〜、身体が軽くなっている!」「この辺の重だるさが取れた感じです

両手で、腰骨のあたりをさすって、その変化を実感していただきました^^

 

ふくらはぎが張って脚が重だるくて辛いなあと思ったら、股関節周りが硬くなっているのかもしれません。

M様:「大変になる前に分かって良かったです! (股関節周りの)ストレッチやってみます。」

そんな風におっしゃって、3ヶ月後に、メンテナンス(ポスト10)のご予約をいただきました。

日頃のケアは、基本的には自分で行えるようになっているM様。今は、バレエをされていることもあって、年に数回、お身体のバランスチェックに来てくださっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました