寒いときのこの姿勢が冷えにつながる?!

便秘、むくみ、ダイエット等

児玉です。

今日は、肩をすくめたくなるほど外は寒いですね(≧∇≦)

先日来られたクライアントさんに、「もしかしたら最近、呼吸が浅くなっていませんか?」とお聞きしたら、「だって寒いから、、」て、(肩をすくめる格好をしながら)返事が返ってきました。

確かに、寒いと、肩を上げる自分がいます^^;

 

しかも厄介な事に、肩が前に入り込んで、、結果、呼吸が浅くなるんですよね。
(実際にやってみると分かります。そうなっていませんか?)

 

肩をすくめた姿勢は、力みを作り、身体が緊張状態になりなりやすいです。交感神経が優位に働くので、血管が収縮し血流が悪くなります。

 

結局、悪循環に陥りますね(≧∇≦)

 

冷え対策にはいろいろありますが、、手っ取り早いのが呼吸。
いつでもどこでもできます。

人がいても、見られていても、ほとんどバレません^^

 

鼻からゆっくり呼吸を吸って、、(このとき、お腹が膨らむように意識すると横隔膜が使えて良いですね)

そして、吐くときの時間を長くします。(吸う時間より、吐く時間を少し多くとる。←ここ、ポイント!)

 

何度か繰り返すうちに、身体がポカポカしてリラックスしてきませんか?

リラックスした状態は副交感神経が優位に働くため、血管も拡張して血流が良くなります。

 

呼吸が浅いと、血管の収縮も少なく、末梢血管まで血液が行き渡らないので手足の冷えにつながるということ!

自分に言い聞かせています^^;

そして、呼吸筋と呼ばれる筋肉が緊張したままでいるのも、呼吸が浅くなる原因です。あまり酷くならないうちに、自分の身体、チェックしてくださいね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました