テレビを見るときの○○が体を歪める?!

姿勢や動き、身体の使い方

児玉です。

突然ですが、テレビを見るときって、どんな格好になっていますか?

腕で頭を支えて、横になって見ていたら、、ちょっとマズイですね!これは、男性に多いかもしれませんが、、(≧∇≦))。これは、身体が歪む(筋膜バランスが崩れる)原因です。

 

21e64d9956aefd3399f1f5f6e5f4b527_s

(この写真、なぜか見たくない写真なのですが、、^^;  まさにこの体勢です!)

しかも長時間、その体勢をしていたら、身体へのダメージは大きいです(≧∇≦)

 

 

さて、先日ご来店のT様。慢性的な腰痛の症状がありました。

骨盤の歪み(骨盤周りの筋膜バランスの崩れ)が顕著に表れていたので、、T様に思い切って聞いてみました( ^ω^ )

 

私:「普段の姿勢、どんな体勢が多いですか? 脚を組んだり、身体を横に傾けていたり、しませんか?」

T様:「身体を横に傾けるとしたら、ソファーで横になって寝てしまうことが多いかな、、」

「気がつくと、そのまま明け方までソファーの上で寝ているですよね」

 

私:「ああ、それです! きっとソレですね〜(^_^;)」

 

そんな会話をさせていただきました。

 

しかも、T様の場合、身体を横にして寝てしまう以前に、TVを見るときの姿勢が問題でした^^;

“腕で頭を支えて” 横になっていたんですね! (上の写真の体勢)

 

私: 「T様、腕で頭を支えるような姿勢は、首が左右に傾いて、中には頭やアゴに痛みが生じる人もいるんですよ!」

「頭は、普段の姿勢や動きの影響を受けやすい場所なんです」

T様: 「そうなですね、、」

 

私: 「ロルフィングのセッションで感じてもらっているような、あの感覚、思い出せます?」

「天井から釣り糸が垂れ下がって、、頭がそれにぶら下がるような感じ、、、、」

(バレリーナ、ダンサー等が上手ですよね。「スカイフック」と言われることもあります。)

 

3694e779b0cea85af3a652336783edb6_s

 

そんな話をしながら、実際に首や肩の位置を確認しました。今のT様にとって無理のない、しかも楽でいられる場所を見つけてもらうようにしたのです。

 

私: 「これはどんな感覚ですか?」

T様: 「いつもより目線が高くなった感じがします。 でも首がすっと伸びて、呼吸もしやすくなりました」

私: 「日頃もそんな風に、時々頭の位置を意識してみると良いかもしれませんね」

「いずれにしても、頭で支える横向きスタイルは、NGですよ〜(≧∇≦)」

ロルフィングでは、頭を天井に向かって引き上がるように首を長くするのが望ましいと言うことがあります。でも、多くの人はそれが難しかったりするんですよね。
人によって、向きやすい方向があることも珍しくありません。
そして、パソコンの画面の位置、デスクの向きなど、ほんの些細に思えることが、それに影響を与えていることも否定できません。
だとしたら・・・・横向きの姿勢で、テレビを見ることは、どんなに弊害があることでしょう。
先日、知り合いの治療院(診療所)で、患者さんがあごが痛いと訴えていたのを目の当たりにして、頭への影響が大きいことを改めて感じさせられました。

 

普段の何気ない姿勢が、筋膜バランスの崩れにつながり、様々な身体の不調につながることもあります。

 

T様も、腰痛持ちで、腰が張りやすいのが、いつも右側なんです。

日常生活の中で、ほんの少しだけ意識を向けるだけなので、面倒くさがらずにやってみてくださいね!

 

(ロルフィングを受けて行く中で、身体が軽くると、自然と自分の身体に向き合うことができるようになっていきます。

中には、身体と対話することそのものが楽しめるようになっていきます。

T様も、そうなると良いなあと思っています。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました