久しぶりにギックリ腰をやってしまいました!

ロルフィング体験記

児玉です。

何をしても3日坊主だった私が、朝のウォーキングをして三週間が経ちました^^
身体が心地よいと感じるものは、続けられるものですね♪

 

さて、先日、いらしてくださったO様。
久しぶりに、ギックリ腰をやってしまったそうです。

いわゆる市民ランナーで、週に2、3回は走っているような方(男性)。それでも疲れが溜まると、そんな症状になってしまうんですね。

 

私:「最初にこちらにいらしてくださったときは、長年、腰痛に悩まされているとおっしゃっていましたものね。」

「ギックリ腰はどの程度でした?」

O様:「ギックリ腰の痛みはあっても、仕事には休まずに行っていました」

「おかげ様で、寝込むようなことにはなりませんでしたよ」

 

O様は、ロルフィングのセッションを受けるだけでなく、日頃からご自分の身体をケアされていらっしゃる方です。おそらく、そうした日頃の努力があるこそ、比較的軽度ですんだたのかもしれません。

 

さて、セッションに入る前、その日の立ち姿を拝見しましたら、骨盤から背中にかけての歪みが気になりました。骨盤周りも緊張されていて左右の傾きなどにも違いが見られました。

ギックリ腰から三週間ほど経過していたとはいえ、骨盤周りが気になりました。

 

そこで今回のセッションでは、こちらからの介入は最小限にして、全身の神経系を緩めるようにしていきました。
骨盤〜背中だけではなく、他とのバランスの中で緩めていきたかったのです。

 

O様「ああ、だんだん身体が緩んできて、眠たくなってきました!!」

 

O様、仕事の疲れが溜まっていたのか、その日は、終始お休みになられていました。

 

今回のセッションを振り返って、気になったのが”足”でした。
足の裏(足底腱膜)が硬く、足の小さな指の動きも乏しかったです^^;

ここの機能がうまく使えないと、腰、背中のほうにも悪い影響が及びます。

特にO様のように日頃から走っているような人には、放置しておきたくないですね。

 

最後に、O様にその日の感想をお聞きしましたら、、

O様「足の裏が硬くなっているのは自覚していたんです」

「しっかり緩めてもらえて、良かったです。 今は、身体がすごく軽くなっていて腰も楽です」

 

そんな風に、おっしゃってくれました。

7月、8月にかけて、また合宿があるようですので、お怪我のないよう過ごされてくださいね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました