児玉です。

恥ずかしながら、初めて乳がん検診に行ってきました^^;
ちょっとした、しこりのようなものが気になって、慌てて病院に行くという始末。

(ちょっと、反省、、)

結果、問題はありませんでした^^

 

ただ、先生から「今は、11人に一人は、乳がんになるのよ」と言われ、その言葉にショックを受けました。

(生涯に乳がんに罹患する確率が、9パーセント、おおよそ11人に一人が罹患するといったデータ(2016年、国立がん研究センターの発表)に基づくんでしょうね)

 

何でも早め早めの対応が大切だと言っておきながら、検診にどう向き合うか?
ちょっと考えさせられました( ^_^)/~~~


 

 

身体のバランスを整えたい!

さて、先日、ロルフィングの良さを実感してくださったクライアントさんが来てくださいました。

2回目のクライアントさんでした(M様)。

 

そのククライアントさんに、

私:「確認ですが、ロルフィングを受けてどうなりたいですか?」

とお聞きしましたら、

 

M様:「身体のバランスを整えたい!

 

そうおっしゃていただきました。

 

私:「身体のバランスが整うと、どうなると思いますか?

という質問には、

 

M様:「足の土台がしっかりできて、、安定感が得られるかな

考えがまとまったり、もっと感覚的に生きられると思うんです

「私、本来は、直感が働くタイプなのに、、、最近は思考が邪魔していて、、」

 

そんな風にお答えくださいました^^

(ありがとうございます!)


 

身体のバランスが整うと、心も安定する?!

M様がおっしゃってくださったように、身体のバランスが整うと、精神が安定することは大いにあると思っています。

特にこの日は、ロルフィングセッション2回目。

(主に下肢に働きかけるセッションで、脚のサポートを充実させていきます)

 

身体のバランスが、精神にも影響するというのは、一つには足は知覚器官だからとも言えるかな。

足裏には数千以上もの神経終末があるとされていますからね^^


 

(M様とは関係がありませんが、例えばお写真の方は前傾姿勢になっています。
お写真の方が特別ではありません。普通によく見られます。お写真は、1回の施術です。)

 

身体のバランスを取るのに、足裏の感覚は大事

足は身体の土台です。

 

その土台である足が崩れると、身体のバランスも取りにくくなりますね。

現に、足裏の足底筋膜が縮んでいたり、足の小さな骨が硬くなって動きが悪くなっていたり、足首が硬い人も多いです。

そうしたことで、足は崩れてきます。

 

その結果、身体のバランスも取りにくくなるのですが、、
実際にはそれに気づいている人は少ないです^^;

 

何だか良くわからないけど、いい感じです!

だけど、M様は、自分の身体のバランスが取れていないことに気づいていました。

 

私:「今回のセッションどうでしたか?」

とお聞きしましたら、、

 

施術後にゆっくり歩きながら、こう答えてくださいました。

 

M様:「何だかよくわからないけど、良い感じです!

足に乗った感覚が、今までとまるで違います

 

ロルフィングのセッションでは、施術後に、立ったり座ったりしながら、身体の変化を感じてもらいます。

そこで、新しい気づきが生まれたりするんですね。

 

身体のバランスが取れて、楽そうに歩かれていました!

新しい感覚がM様にとって心地の良いものであれば、それを受け入れる選択肢もあります。

 

おそらくM様には、コアからのサポートが生まれると、もっと身体は楽になれるのかなあと思いました。

何れにしても、最初に歩いてもらったときに比べ、身体のバランスが取れ、安定して楽そうに歩いていました。

次回、どんな変化が生まれるのか、楽しみです!

 

骨盤の歪み、バランスの悪さが気になる人のための改善のヒント 続きは、こちら♪

 
【7日間無料で学ぶメールセミナー】

あれこれ受けてもすぐに戻ってしまう首、肩、腰、全身のコリが和らぐコツ
こちらも好評です♪ 登録は、こちらから。

 

 
【無料メールセミナー】

「”楽な”本来の美しい姿勢で 体型も体調も整えるコツ6選」
新しくスタートしました! 登録は、こちらから。

 

*****

整体やマッサージでも効果が続かなかったカラダの悩み、日頃のストレスを、自分のカラダと向き合うことで、心身ともに楽なカラダを手に入れるメソッドを提供しています。

楽なカラダを見つけていただき、仕事もプライベートも楽しめるようにしていきませんか? ご関心のある方は、こちらからご登録で、受講できます。

お得なキャンペーン情報はこちらでお伝えしていきます♬



筋膜に働きかけながら、全身のバランスを整える "ロルフィング" とは?

ロルフィングのメニューは、こちらです。