足のむくみ、膝痛、外反母趾などの足の悩みを解消する簡単セルフケア

からだのこと(全般)

児玉です。

足がむくみやすい、膝の調子がおかしい、外反母趾が気になる、、といった足の悩みはありませんか?

 

実は私も、半年ほど前に、ダンス中に軽く足をひねってから、なんとなく膝の調子が今ひとつでした^^;

この間、ロルフィングの研修でカラダが変わると、足が痛み出したり、良くなったり、、と、その繰り返しだったんですね。

 

ロルフィングは、治療を目的にしていないため、そろそろ治療院で診察を受けることも考えていました。

ですが、ちょっとしたセルフケアをすると、次の日は、びっくりするほど良くなるのです!

これは、自らの足を実験にして、探求しがいがあるなあ〜って思うようになりましたドキドキ

 

いろいろな気づきがあって、そのうちの一つを、今回、ご紹介しますね^^

 

 

膝の痛みは、必ずしも膝が問題ではない!
ということです。

私の場合、もともと膝を痛めたのではなく、足を軽くひねって、スネのあたりを痛めたんです。

ところが、良くある話ですが、ある箇所を痛めるとそれをかばった動きをして、他の部分にも代償が及びます。

 

私の場合、それが膝だったんです。

 

でも最近、、
問題は、そこでもない!というのがわかってきました。

 

足の付け根のほうにある太ももの筋肉が内側に入りやすく、特に外側部分が硬くなっていたんですね。

要するに、普段のカラダの使い方の問題

 

しかも、女性にとても多い、カラダの使い方です^^;

 

女性って、膝を内側に寄せる傾向がありますよね。

いつのまにか、歩くときも、太ももの筋肉が均等に使われなくなっていたりします。

 

それを、今回、外側のほうに戻すようにしながら緩めていきました。

そうしたら、ビックリするほど、足の調子が良くなりましたビックリマーク

 

脚ってクセが出やすいです。
だから、ケアするのが、本当に大切ですね〜ドキドキ

今回は、身をもって体験しました。

特に、私のように週末運動愛好家の人たち、いつまでもダンス、ヨガなどを楽しんでいきたいと思っている方たちは、ケガの予防も考えておきたいです。

 

昨日は、5月23日のミニWSの準備をしていました。

そこで、足の指から、足首、膝、股関節と連動させていく動きをする予定ですが、、、それが、なかなか難しいんです^^;

足がつりそう、、になったりして(≧∇≦)

 

足の指の使い方、歩くとき、立ったときの脚の使い方にクセが生じているっということですよね。

このまま、脚のクセに気づかずにいったら、どうなることか、、

準備をしながら、恐ろしくなってきました。

そんなこともあって、5月23日のミニWSでは、ぜひ、セルフケアのやり方を持ち替えて欲しいですドキドキ

 

****

こちらでも、ロルフィングのこと、ボディワークのことを紹介しています。
カラダの声を聞くこと、カラダに向き合うことを大切にしているボディワーク。

ご自分のカラダの素晴らしさを体感し、本来のカラダの機能を取り戻していきませんか?

ミニ講座のご案内、モニターさん募集などお得な情報は、こちらでご案内しています。

 

【7日間無料で学ぶメールセミナー】

あれこれ受けてもすぐに戻ってしまう首、肩、腰、全身のコリが和らぐコツ
こちらも好評です♪ 登録は、こちらから。

 

【無料メールセミナー】

「”楽な”本来の美しい姿勢で 体型も体調も整えるコツ6選」
新しくスタートしました! 登録は、こちらから。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました