児玉です。

昨日は、横浜市あざみ野でのセッションでした。
小春日和の良い天気でしたね^^

裏山にある、こんな木を見つけました🎵 ”ざくろ”

img_2348
 

横浜に20年近く住んでいるのですが、こんな近くにざくろの木があるなんて気がつきませんでした^^;

秋は、実がなる季節。果物がおいしい季節でもありますよね〜🎵

 

さて、そんな日溜まりの中にいるだけで、カラダはほんわかしてきますが、、カラダの痛みが気になる人にとっては、それどころではないですよね。

20年以上肩こりがひどく、最近は首の痛み、頭痛に苦しむ方がいらしてくださいました。

ちょうど育児休業中のママさんです。

お子さん2人を抱え、お忙しそう、、
自分の時間がほとんど持てないんだそうです。

T様:「来年の4月に職場復帰を考えていて、それまでにカラダを根本から見直したいと思っています

私:「なるほど、、仕事が始まると、また忙しくなってしまいますものね〜」

そんな会話からスタートしました。

 

そして、お体の状態をお聞きしますと、首の痛みと頭痛に悩まされているとのこと。

 

T様:「頭痛でツラくなりそうなときは、頭痛薬を飲んでしまうんです。でも、最近は、その頭痛薬も効き目が遅くなってきているように感じます」

 

う〜ん、これは早く対処したいですね(≧∇≦)

 

早速、お身体に触れさせていただくと、首や肩だけでなく、腰も硬く緊張していました。

私:「腰、痛くなることはないですか?」
T様:「ああ、、昔、ぎっくり腰になりました」

 

、、、、う〜ん、なるほど全体的に身体が硬く緊張していました。

 

最初は、表層の筋膜にアプローチ。胸郭を広げるためにも、腕のほうからアプローチしていきました。

 

腕は、肩から首、頭蓋へのつながりがありますからね。

T様も、多くの人に見られるパターンで、肩が前に入り込む傾向がありました。

そのため、猫背にもなりやすく、肩こりもひどくなりやすいんですね。

 

腕や、鎖骨周りなど、ゆっくりじわりと緩めていきました。
それだけでも、呼吸が深くなっていくのを感じました^^

kata_convert_20120607202139
 

T様:「腕って、結構、こっているんですね。気づきませんでした」

私:「そうですよね、、普段は、あまり意識しないですものね。腕が変わると、どんな感じがしますか?」

T様:「視界が開けた感じがします」

私:「ああ、そうそう、、、そんなことも起こりますよね〜」

T様:「ロルフィングって不思議ですよね〜

 

まあ、ロルフィングは独特だとか、今ままでの手技とは違うとか、よく言われます^^;

 

この後、腰や脚のほうにもアプローチしながら、この日のセッションは終わりました。

最後に立っていただき、身体を感じてもらいました。

(この、身体を”感じる”という作業が、とても大事!💓 )

 

T様:「胸が広がったような感じがして、身体が楽です。背中も楽な感じがします、、」

私:「続けていくと、首の痛み、頭痛の緩和につながりそうですか?

といった質問には、ハイと答えていただき、次回のご予約をいただきました。

 

そして、最後に、、T様が、ぼそりと、

「代謝が上がるとか、シェイプアップ効果が、、とか(ブログに)書いてあったんですけど、本当ですか?」と。

 

話を伺えば、2人目のお子さんを産んで、ウエスト周りが気になっているんだそです

「姿勢が変わってきて、働かせるべき筋肉が使えるようになれば、ウエスト周りも変わりますよ!」

そんな風なお話をさせていただきました^^

 

【7日間無料で学ぶメールセミナー】

あれこれ受けてもすぐに戻ってしまう首、肩、腰、全身のコリが和らぐコツ
こちらも好評です♪ 登録は、こちらから。

 

 
【無料メールセミナー】

「”楽な”本来の美しい姿勢で 体型も体調も整えるコツ6選」
新しくスタートしました! 登録は、こちらから。

 

*****

整体やマッサージでも効果が続かなかったカラダの悩み、日頃のストレスを、自分のカラダと向き合うことで、心身ともに楽なカラダを手に入れるメソッドを提供しています。

楽なカラダを見つけていただき、仕事もプライベートも楽しめるようにしていきませんか? ご関心のある方は、こちらからご登録で、受講できます。

お得なキャンペーン情報はこちらでお伝えしていきます♬



筋膜に働きかけながら、全身のバランスを整える "ロルフィング" とは?

ロルフィングのメニューは、こちらです。