昨日は、ロルフィング体験会でした

からだのこと(全般)

児玉です。

昨日は、表参道にあるspa maderaさんでのロルフィング体験会でした。

 

 

体験してくださいました方、ありがとうございました^^

さて、先日お伝えしましたように、ロルフィングの目指すところは、一つには重力との調和があります。

重力に調和させると、カラダの負担が軽減するということに、誰も異論はないですよね〜。

 

とはいえ、何十年と取ってきた態度の積み重ねが、姿勢に現れています。

1回受けて直ぐに変わるといった即効性はありませんが、自分で取り続けているその態度(姿勢)の癖に気づかなければ、将来、もっと重力とのバランスを見失っている可能性は高いですよね。

 

 

昨日、体験にいらしてくださった方で目立ったのが、首が前に出ている方、背骨の生理的な湾曲が乏しい方でした。

首、肩の痛み、腰痛などの症状は見ていても、おおよそ検討がつきます。

(カラダの仕事をしている人は、だいたい分かりますね。)

 

ただ、ロルフィングの場合は、肩こり、腰痛を治すというよりは、重力との調和、という視点で見ていきます。

(左が施術前、右が施術後の写真です)

 

施術前(左の写真)のほうが、前傾姿勢になっていますよね?

重力との調和を考えると、施術後(右の写真)に比べて、余計に太ももの筋肉などが使われて、負荷がかかっているように見えませんか??

 

 

そして、もう一つ大切にしているのがカラダの感覚です。

体性感覚と言っていますが、皮膚に触れられたときの感覚だったり、関節などに起こる内部の感覚です。

そうしたカラダの感覚を養いながら、自分でも、重力とのバランスが取れている重心の取り方などを感じてもらいます。

 

クライアントさんに「カラダを感じてください」とお伝えしているのは、皆さんの日々の生活に取り入れてもらいたいからなんですね〜

そして、重力と調和してくると、カラダの余分な負担が減るので、カラダは今以上に楽になって心地よい感覚が生まれるんです!

もちろん、腰痛、肩こり、ぽっこりお腹、O脚、X脚などの悩みの改善にも効果が期待できます💕

 

次回の表参道、spa maderaさんにてのロルフィング体験会は、5月26日(金)11時〜20時を予定しています。どなたでもお越しいただけます。
当日は、10分程度の無料お試しも実施いたしますので、良ろしかったらどうぞ♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました