外反母趾、膝の痛みのある方、必見?!簡単セルフケア

からだのこと(全般)

児玉です。
4月に入り、桜も少しずつ開花してきていますね。

昨日は4月1日ということもあり、近くの神社に行ってきました^^

そのときの桜は、こちら♪
まだ、2部咲き、3部咲き程度でしたが、この先、一気に咲いてしまうんでしょうね。

 

さて、痛めた足は、その後、調子が良いときもあれば、そうでないときもあり、自分のカラダとの対話が続いています^^;

ケガをすると、カラダと対話せざるをえませんね。

 

ただ、実体験からして一つ言えることは、、

カラダの設計図通りに動かす動きを、自分のカラダの覚えこませるように、数回行っておくと、翌朝、とても調子が良いのです!

 

んん? カラダの設計図通りに動かす、って何?

と思いますよね。

 

足先の関節、足首の関節、膝の関節などを、動かすだけなんです。

ゆっくりゆっくり、、一つずつの動作を行っていきます。

 

こうすることで、自分のカラダの使い方のクセが、かなり分かります!

硬くなって動かしにくい箇所も分かりますし、膝が内側に入りやすいことも、太ももの裏側(ハムストリングス)の内側が特に緊張していることにも気づきました。

 

そして、修正しながら動かして上げるだけで、足の調子が劇的に良くなるから、本当に不思議ですビックリマーク

 

これ、外反母趾、膝などのトラブルの防止につながり、かなり良いかも🎵

 

そう思いながら、カラダとの対話が続いています^^

 

カラダとの対話をしながら、ご自分のカラダの癖に気がつく、
そして、意識が向くから、カラダが変わる、、

ミニWSでは、そんな内容になりそうです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました