ダイエットが気になる人の、シンプルな2つのケア

横浜市あざみ野のマッサージのようでマッサージでない、深部のコリをほぐずロルフィングサロン 児玉です。

今日はクリスマスですね!

 

クリスマスイブの昨夜、食べ過ぎ、飲み過ぎの方も多いのではないでしょうか?

(私もちょっと、食べ過ぎました)

 

そんな時、皆さんはどうされていますか?

私が意識していることは、2つ!

 

ダイエットが気になる人の簡単ケア その1

一つは、”出す”ということ。

食べたら、出さないとね、、^^;

1日2リットルの水を、意識的に飲むようにしています。

 

水溶性、不溶性の食物繊維をバランスよく、しっかりと取ります。

 

こう話すと、「1日2リットルもの水を飲めない、、」と言われるのですが、それは良い水を飲んでいないから〜

私も以前は、それだけの水は飲めませんでした。

当時は、「私の身体には合わないのね〜」なんて思っていました💦

 

ですが、いろいろな水を試して、水をの種類を変えたら、徐々に飲めるようになっていきました。

そして、飲む水の量が増えるにつれ、お腹周りがすっきりしていきました!!

 

ダイエットが気になる方も、そうでない方も、健康を考えたら是非、取り入れてみて欲しいですね。

 

ダイエットが気になる人の簡単ケア その2

そして、もう一つは、”動かす”こと。

ざっくり言ってしまうと、“動きがない”から太ってしまうんです!

動きがないところに、脂肪がつきやすいのです(≧∇≦)

 

例えば、背中やお腹周り。

通常は、動きが少ないところですよね。

 

健康を意識して、ウォーキングを日常に取り入れている人も、年齢とともに、歩幅が狭くなって動きが少なくなっていたりします。

使うべき筋肉が使えていなかったりするんですね。

 

そうすると、知らず知らずのうちに可動域が狭くなり、制限された動きになります。

動きがなくなれば、、それはお肉もつきますよね。

見た目にも健康を考えても、あまり嬉しくないです。

代謝を上げて機能改善を目指したい人は、是非、”出す”ことと、”動かす”ことを意識してみてくださいね。

 

ロルフィングのセッションで出来ること

では、筋膜リリースロルフィングのセッションの中では、どうするの?

ということですが、、

身体(動作)の癖を改善し、制限されてしまった動きを取り戻していきます。

○可動域が増えることで、消費カロリーを増やすことも可能です(ダイエット目的であれば、、ですが)

使うべき筋肉を働かせることもできるので、シェイプアップ効果も期待できます。

 

とはいえ、ロルフィングは、痩せることを目的にしたものではないです。

ですが、身体の機能を改善し、制限された身体の動きを取り戻すことで、健康的にシェイプアップすることは可能です。
こちらでも、ロルフィングのこと、ボディワークのことを紹介しています。
カラダの声を聞くこと、カラダに向き合うことを大切にしているボディワーク。

ご自分のカラダの素晴らしさを体感し、本来のカラダの機能を取り戻していきませんか?

 

【7日間無料で学ぶメールセミナー】

あれこれ受けてもすぐに戻ってしまう首、肩、腰、全身のコリが和らぐコツ
こちらも好評です♪ 登録は、こちらから。

 

【無料メールセミナー】

「”楽な”本来の美しい姿勢で 体型も体調も整えるコツ6選」
新しくスタートしました! 登録は、こちらから。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました