背中の張りを緩和するための歩き方のコツ

からだのこと(全般)

児玉です。
今日は、比較的、穏やかな一日でしたね。

最近は、寒暖の差が激しくて、何を着て良いのか困ってしまいます^^;

厚手のコートもロングブーツも、まだ手放せないでいますが、、
最近、歩いていて気がついたことがあります。

 

背中の張り、気になりませんか?

厚手のコートって意外に肩がこったりしますよね。
しかも、コートの中に、たくさん着込んだりすると、背中が張ったりしませんか?

クライアントさんのお体に触れていて思うのは、背中が張っている人がとても多いということ。

こうした症状は、男性、女性問わず多いですね。

背中が張った状態を続けていると、呼吸が浅くなって慢性的に疲れたり、ひどくなると、夜も熟睡できない!!

なんてことになりかねないから〜

 

ホント、注意が必要です^^;

 

 

背中の張りを緩和するには?

でもね、背中の張り、どうしたら良くなるの??
ということなんですが、、

一人でやるなら、やはり、自宅で手軽にできる、ストレッチが一番でしょうね!

ヨガを習ったことがある人なら、自宅ヨガも良いかな?!

 

普段、デスクワークが多い人なら、できれば、朝と晩、2回は行いたいところですが、、
それも面倒だなあ、時間が取れないなあ、、

という人には、こんな方法もオススメです!

それはね、歩くときに、少しだけ、自分の体に意識を向けることなんです。

 

ポイントは、足の裏です^^

足の裏を柔らかく、満遍なく使うようにして歩くのです。

特に、足の指先のほうまで、地面につけるように意識してみてくださいね。

 

(足裏のほうに意識を向けてみると、足の指が、しっかりと地面についていないことに気づかれる人も、いらっしゃるのでは??)

 

で、これが何んで背中の張りに良いかといえば、、

歩くときに、足の裏が柔らかく使えていると、背中が緩みやすくなるのです。

それは、歩きながら筋膜のつながりを感じられるかもしれません。
足の裏から、ふくらはぎ、太ももの裏からつながる後ろの背面のつながりが意識できますか?

 

特に、普段から腰が反りやすい人は、足指を使って、足の裏を優しく使って歩けるよう、自分の体に意識を向けてみてくださいね!

 

すると、背中が緩むのが感じられませんか?

 

(注) ヒールの靴では、ここで紹介しているような感覚になるのは難しいと思います。靴を履くのであれば、スニーカーなどがオススメです。

体の感覚がわからなくても大丈夫です!

「う〜ん?? よくわかからない?」
という人も大丈夫です!

そうした人は、まず、指先まで地面につけるように意識を向けるところから初めてください。

体の感覚は、意識を向けていくうちに徐々に高まっていきますから♬ ご自分のペースで行うのが一番です!

 

*****

こちらでも、ロルフィングのこと、ボディワークのことを紹介しています。
カラダの声を聞くこと、カラダに向き合うことを大切にしているボディワーク。

ご自分のカラダの素晴らしさを体感し、本来のカラダの機能を取り戻していきませんか?

 

【7日間無料で学ぶメールセミナー】

あれこれ受けてもすぐに戻ってしまう首、肩、腰、全身のコリが和らぐコツ
こちらも好評です♪ 登録は、こちらから。

 

【無料メールセミナー】

「”楽な”本来の美しい姿勢で 体型も体調も整えるコツ6選」
新しくスタートしました! 登録は、こちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました