体が疲れてだるかった、一番の原因は〇〇?!

からだのこと(全般)

児玉です。

比較的、過ごしやすい日が続いていましたが、、今日はこれからとても暑くなりそうですね!

夏バテをしないように、、睡眠と栄養はしっかりと取りたいものです。(^^)

(が、、もちろん食べ過ぎは厳禁です。 最近、食べ過ぎの傾向にある私です^^;)

577832dc7468f458386ab3e2eefb8a59_s

 

とはいえ、睡眠と栄養が取れるというのは、幸せだとも言えますね。

先日、ロルフィングの10シリーズ終了者で、今は、時々、メンテナンスにいらしてくださる方が、来てくださいました。

彼女は、体調が悪くなると、食べれなくなるんだそうです。 そのため、意識的に食べるようにしているのだとか。 人って、それぞれですよね。

 

さて、S様は、背中が張りやすく、過去には背中の痛みで、病院などあちこち転々とされたことがあります。

当時は、今ほど筋膜リリースという言葉が浸透していませんでしたが、筋膜リリースに興味を持って受けにくださいました。

(当時は、ロルフィングのメニューの他に、”筋膜リリース“という単体のメニューも用意していました)

 

S様は、基本的に、感の鋭い方なんです。直感とか、ひらめき、、みたいなものを大切にされていて、、”筋膜リリース”という言葉に、ビビっと反応したんだそうです(笑)

そんな彼女は、たまに、ニコリとしながら「何かが降りてきた!」みたいなことを冗談ぽく話されます。まるで、子供のように可愛らしいんです💓

 

そうかと思えば、すごく考えるタイプでもあります。(頭が良い方ですからね〜)

 

前回のセッションでは、こんな会話をしました。

 

私: 「最近、お体の調子はいかがでしたか?」

S様: 「実は、3週間ほど前から、すごく疲れていました。とにかく体がだるくて、、

私: 「だるかったんですね? 何か心あたりはありますか?」

S様: 「とにかく、やることが多くて、、なのにあれこれ考えて、先に進めないんです」

「しまいには、虚しさ、悲しさ、焦りばかりが湧いてきてしまって、、」

 

実は、S様、今までのお仕事をさらに拡大して、独立されようとされていらっしゃるんです。

そのため、やろうとすることをたくさん抱えて、かえって混乱しているようでした。

 

体が非常にお疲れのようでしたので、全身、不要な力が抜けるよう、マッサージテーブルに体が預けられるようにしていきました。

(通常のマッサージとはちょっと違った感覚ですね^^; ですが、たいがい徐々に、体を預けれるようになっていきます)

本当の意味での、リラックス状態! 次第に、呼吸が深くなっていきました。

DSCF1751

 

そんな風にしているうちに、いつのまにかスヤスヤと寝息が、、

(そういえばS様、体調が悪くなると、食べれなくなるだけでなく、眠れなくなるとおっしゃっていたので、、 つかの間ではありますが、お休みいただけて、良かったです(^^))

 

 

セッションの後、今日の感想を伺いました。

私:「今、お体は、いかがですか?」

S様: 「疲れが、どーと、一気に出て行った感じです! 今は、体がとても楽です

疲れが、どれだけ溜まっていたかも分かりました〜

 

確かに、本当にお疲れのようでした。

「疲れ」と言っても、肉体的な疲れではなく、「精神的な疲れ」のほうです。 あれもこれも、、と一人で抱えすぎて、頭の中が混乱していたのが、疲れの大きな要因だという感じがしました。

そのためセションでは、クラニオセイクラルワークという施術を中心に行いました。

頭蓋から首にかけても、しっかりと緩めていきました。

 

私たちが、疲れたなあ〜って感じるときって、頭を働かせすぎて疲れていることが多いですね。建設的にモノを考えていればいいのですが、必ずしもそうでないこともあります。

むやみにアレコレ悩んだり、考えごとをしたりして、、

さらに、スマホやパソコンの生活は、ネットからもたくさんの情報が得られますが、その分、情報量の多さで頭は忙しくなってしまいます。

今回のS様のセッションを通じて、頭の休息って大事だな〜って思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました