朝、スッキリ起きれないときの対処法

からだのこと(全般)

児玉です。

毎日、寒暖の差が激しいですよね。
カラダがついていけず、体調を崩されたりしていませんか?

 

私は、花粉症の症状が出てきて、目がツライです^^;
鼻もぐずぐず、、あと1、2ヶ月は、目薬にマスクにご厄介になりそうです。

 

さて、先日、体調がものすごく悪いわけではないけど、朝、起きるのがツライ、、とおっしゃる方がいました。

 

皆さんは、朝、スッキリ起きれないということはないですか?

 

私は、季節の変わり目などに、こうしたことが時々あります。

 

そんなときは、起きた後も、カラダがだるくてエンジンがかかるまで時間がかかっりするんですね(≧∇≦)具合が悪いわけではないけど、いまひとつな感じなんです。

 

で、そんなときに、最近、よくやっているのがコレです!

 

鎖骨の下の緊張を緩めるんです^^

 

私たちって、胸のあるカラダの前側が縮んでいることが多いです。前側が緊張していると、呼吸が浅くなりやすく血液循環も悪くなります。

 

そんな状態でいれば、カラダは、疲れやすくなりますね。

 

やり方は、簡単!

鎖骨の下に指か手を当てて、円を描くようにほぐしてきます。

(これは、セルフケアではありませんが、指を使う場合は、こんな風に指を立てます。指が痛くなってしまう人は、手のひら全体を使う方が良いかもしれませんね)

 

 

カラダの真ん中から外側に向かってゆっくりゆっくり動かすこと、

そして、円を描くときに心持ち、鎖骨を持ち上げるようにしていくのがコツですね。

 

しっかり、やってもらうとかなりパワフルな効果が期待できます。

 

以前のボディワーク講座でもやってもらったことがあるんですけどね。

呼吸が楽になったとなかなかの好評でした^^

 

ぐっすり寝ているはずなのに、朝、カラダが緊張していることって多いです。

そのため、カラダの不調を朝に訴える人も珍しくないです。

 

朝、起きるのがツライ、、
朝、起きてもカラダが思うように動かない、、

ということがありましたら、鎖骨の下をリリースしてあげてくださいね。

 

呼吸が楽になるのが感じられたら、OKです。

 

ちなみに、私は最近、毎朝決まってこれをやるようにしています。

その場で、カラダが楽になって動きやすくなるので、気に入っていって取り入れています。

気のせいか、カラダもポカポカ温まる感じになります。

 

本来、のんびり屋の私も、朝からフル活動できている感じがしていますね^^

 

3月のボディワーク入門講座は、3月2日のみ、

はじめてのロルフィング体験講座は、

3月10日(金)11時−12時半

3月11日(土)10時−11時半

を予定しています。

はじめてのロルフィング体験講座
のほうは、まだ空きがありますのでよろしかったら〜♬

お問い合わせは、こちらから

はじめてのロルフィング体験講座

 

******

こちらでも、ロルフィングのこと、ボディワークのことを紹介しています。
カラダの声を聞くこと、カラダに向き合うことを大切にしているボディワーク

ご自分のカラダの素晴らしさを体感し、本来のカラダの機能を取り戻していきませんか?

 

【7日間無料で学ぶメールセミナー】

あれこれ受けてもすぐに戻ってしまう首、肩、腰、全身のコリが和らぐコツ
こちらも好評です♪ 登録は、こちらから。

 

【無料メールセミナー】

「”楽な”本来の美しい姿勢で 体型も体調も整えるコツ6選」
新しくスタートしました! 登録は、こちらから。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました