反り腰ぎみで腰痛になり易かったロルフィングお客様の声

からだのこと(全般)

スポーツの秋ですね。
先日、ロルフィングを受けてくださった方は、テニスの試合直後にいらしてくださいました。

ふくらはぎとお尻の辺りをさすりながら「明日くらいには、筋肉痛になるかもしれない」と、おっしゃっていました。

何でも、決まってお尻の辺りは筋肉痛になるそうです。テニス歴は長い方ですが、やはり試合となると筋肉痛になるんですね。

 

とはいえ、ちょっと気になることが・・

どちらかと言えば、反り腰ぎみの方で、身体が硬くなってくると腰部を縮め、お尻の筋肉が張り易い傾向にあります。
そうすると、尚更、お尻が硬くなってくるんですね。

ロルフィングを受けてくださった頃は、慢性的な腰痛で悩まれていました。
最近では、腰痛を訴えることは無くなりましたが、試合後は「筋肉痛」になる、という表現をされているのは、少なくとも関連があるだろうなあと思っています。

 

しかも、今回は、ハードコートでの試合で、膝や足首への負担も少なくなかったようです。

 

今回のロルフィングセッションでは、下肢を重点的に行いました。特に、股関節、膝、足首周辺部を整えていきました。

DSCF0205

 

今回のロルフィングセッションのご感想をお聞きしますと・・

◯ああ、ちょうど(硬くなっている)そこ、そこ、って感じで、イタ気持ちよかったです。

◯身体が軽くなりました〜!

最後に、できるだけ関節が柔らかく使えるようなムーブメント(動きの学習)を行いました。
動きのフォームを、ちょっと確認されていたようです。

 

 

実は、K様、今月末に、別のテニス大会に出る予定だそうです。
お仕事もお忙しく、残業、休日出勤もされていらっしゃるのに、スポーツも楽しんでいらっしゃいます。

「スゴいですね!」という私の言葉に、「そのほうが良く眠れるから、仕事にも集中できるんです!」とのこと。
K様とのお付き合いは少なくとも10年以上になりますが、ここ数年、スポーツを積極的に行うようになってから、何だか輝いてみえます。

お仕事も順調のようで、何よりです!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました