親指の使い過ぎ?で、腕、指にしびれを感じるお客様

からだのこと(全般)

1ヵ月ぶりにロルフィングを受けて下さったNさま、
お仕事がかなり忙しかったようで、久しぶりに腕がしびれるとおっしゃっていました。

DSCF0088

 

最近では、身体の緊張がだいぶ抜けてきていて、
「腕のしびれもほぼ無くなってきた」とお聞きしていたので、
う~ん、残念です(^▽^;)

でも、私たちの周りの状況は常に変化しますし、それも仕方がないですよね。

 

 

とはいえ、前の状態に戻ってしまった~というわけでは必ずしもないと思います。

睡眠不足や、疲労などが重なると、一時的に身体は前に戻ったかのように思いがちですが、だからこそ、身体の感覚が助けになりますね。

ご自分で体感出来ていれば、(意識的にも無意識的にも)ある程度、自分で良い状態に戻ることは可能だと思っていますから。

 

心地良い身体の感覚・・

不要な力が抜けている感覚・・

呼吸の通りが良い感覚・・

身体が楽な感覚・・

などなど。

 

これらを自分の資源(リソース)にして、そこに帰る。
それが出来るのが、ロルフィングの良いところなんですね(私見です(^▽^;))。

 

N様の腕のしびれは、親指周辺の腱鞘炎によるところが大きかったです。

簡単に、腕や手の使い方をご紹介させていただき、セッション中は、身体ぜんたいのアプローチの中で、腕のしびれにも向き合ってみました。

 

いずれにしましても、親指の使い過ぎには注意したいですね。
せっかく良くなって来ていたのですから・・

とはいえ、N様、徐々にご自分の身体を感じられるようになってきているようで、姿勢の変化にも表れてきました。

こんな感じに!

IMG_0288

 

右(施術後)のほうが、無理な姿勢になっておらず、身体が楽そうに見えませんか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました