膝の痛み、膝に違和感がある人は〇〇感覚が足りていない?!

からだのこと(全般)

児玉です。

毎日、寒くてカラダが縮こまっていませんか?
お正月太りのせいか、カラダが重く感じていませんか?

 

昨日、久しぶりにダンスをして汗をかきました。

 

ダンスメンバーが口々に言った言葉は、、
「久しぶりのダンスで、カラダが重い。。」^^;

 

そして私は、4、5年前に痛めた膝の違和感を感じました。

カラダは、普段動いていないとその変化に気づきませんが、動いてみて初めて、異変を感じたりするものですね。

 

普段、カラダを動かしていない人は、カラダに意識を向けることも少ないはず?!
その点、要注意です!

たまには、カラダを動かして自分のカラダに向かってみてくださいね(^^)

 

さて、膝の痛み、膝の違和感を感じている人は、膝そのもに向き合うだけでなく、バランス感覚も大切にしたいです。

 

(昨日、カラダを動かしていてそう感じました)

 

 

私たちのカラダは、3つの神経学的メカニズムが損わっているそうです。

一つは、目。

周囲の環境とつながることができるのは、目があるから。

 

そして、内耳
(耳の奥のほうにあり、平衡感覚を保ちます)

重力に応じて頭を正しい位置に保つ、大変重要な場所です。

 

最後は、足。

足にある圧とバランス受容器で、地にしっかりと足をつけていられます。

 

バランス感覚を得るために、どれも大事なものですが、私たちの多くが、目を優先的に使っていますね。

視覚を優先的に使っているというわけ。

 

ただ、視覚に頼りすぎてしまうと、足の感覚が弱くなり、カラダが安定しなくなります。
その結果、首や肩、背中などに力みが生じたりするんですね。

カラダ全体を固めてしまうことに、、、^^;

 

もちろん、膝にも影響します。

足の感覚が薄いと、脚がフラフラして、膝がロックしやすくなりますから。

 

膝の痛み、膝に違和感がある人は、バランス感覚も大切にしてみてくださいね!

 

膝の違和感を今すぐ何とかしたい、、という人は、こちらもご参考にしてください。

膝の痛みを緩和する、膝の簡単セルフケア3選

 

ロルフィングにご興味のある方、体の使い方、姿勢にご興味のある方は、こちらでも学ぶことができます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました