仕事のプレッシャーによる身体のダメージ回復効果

からだのこと(全般)

仕事のプレッシャーは、身体へのダメージが大きいですね。先日、来られたお客様は、普段からスポーツをするなど、身体には気を使うタイプです。

仕事も恐らく出来る方で、普段はバリバリと業務をこなされていることでしょう。

f63932fbf34c7dd2190cad42bc15fc32_s

 

ですが、そんな方でも、時には大きなプロジェクトを任されたりして、仕事のプレッシャーがかかったりします。
先日のM様は、そんな状況が2ヵ月ほど続いていたとのこと。

肩こりがひどく、首が痛い」などと、身体の不調を訴えておられました。

しかも、仕事の重圧から、神経系も過敏に働いていいたのかもしれません。
疲れているはずなのに、夜もゆっくり寝られない日々が続いていたようでした。

 

良質な睡眠が取れないと、疲労は回復できません。
仕事で大変なときほど、良質な睡眠でしっかり身体を回復させたいのに、悪循環を招いてしまいます。

日頃から身体には気を使われているM様のような方でも、こんなことになるなんて・・
と内心思いながら、仕事のプレッシャーが身体に与える影響の大きさを改めて思い知らされました(^▽^;)

 

さて、そんなM様には、まず、身体をリラックスする感覚を取り戻していただきたいと思いました。

最初は仰向けに横になってもらい・・ご自分の身体の感覚に意識を向けます。
「今の、身体の内側は、どんな感じですか?」とお声がけすると、次第に、身体を重力に任せてムダな力を抜き始められました。

 

DSCF0004

それでも、いつも以上にM様の身体は、全体的にどことなく緊張が抜けないようでした。
そこで、身体全体のつながりを感じてもらうようにしていきました。

 

身体が不調なときは、たいがい、私たちの身体のどこかで流れが悪くなっているんですね。「流れ」というのは、血液の流れと捉えても良いですし、リンパの流れと捉えても良いです。

 

私たちの身体の大半は水分で占められているので、私たち代替療法を行う者は、身体全体の流れを大事にしています。

 

さて、そんな理由からも、身体全体のつながりは大切です。M様も身体のつながり感を感じてもらいながら、更にリラックスしてもらいました。

 

そして最終的には、やはり、頭(頭蓋)の緊張緩和が必要でした。

saron33

 

もともと首の張り感、緊張がお悩みだったM様。
首が痛くなるだけでなく、ひどい時は、頭痛に悩まされていたと聞いています)
今回も頭と首の付け根のほう(C1、C2)の緊張が特に大きかったです。
また、脳へのアプローチとともに、神経系にも働きかけていきましたら・・

仕事のプレッシャーのダメージは、まるでここに集中していたかのようで、(^▽^;)
ここが弛んできたら、次第に、スヤスヤとお休みになられていました。

 

翌日、メールをいただき、久しぶりにその日はぐっすり眠れたとのこと!

「ぐっすり眠れたら、身体もすっかり調子が良くなりました。緊張の続く仕事も、今年いっぱいで目処がつきます。

また、大好きなヨガ教室にも通えると思うと、もう少し、頑張れそうな気がします」

M様からいただいたメールには喜びが感じられました♡

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました