身体ってどこまで軽くなれるんだろう!って思いました(^^)

ロルフィング体験記

児玉です。

先日、約2週間ぶりに、いらしてくださったO様。

 

以前は、首が痛くて痛くて、、と大変な症状を抱えていらっしゃんたんですね(≧∇≦)

 

ところが、そんなO様から、セッションの最後に信じられない言葉が!

身体って、どこまで軽くなれるんだろう!って思いました

と。

 

ええ?? そんな風に感じてくださったんですね〜

もう、メチャクチャ嬉しいで〜す!!

 

e1b37a7168011854dc28d224533890a4_s

 

 

まずは、その日の振り返りから、、(^^)

 

この2週間の間、O様は飛行機で海外に行かれていました。

(首の激痛に、長年悩まされていたO様にとって、飛行機の移動は、かなり心配だったでしょうね)

 

ただ、そのことを最初にこちらにいらした2ヶ月前に伺っていたので、ロルフィングのセッションも、できるだけ早く進めてまいりました。

 

恐らくね、、通うのも、結構大変だったと思います。

決して近くとは言えないところから、週に1回のペースで来てくださるのですから〜

 

ホント、この頑張って(あまり使いたくない言葉ですが)来てくださったことが、とても良い方向に向かったと思っています。

 

 

さて、いらっしゃるまでは、私も飛行機の移動、大丈夫だったかなあ〜と少し心配していました。

 

なので、今回は、どんな風にしていらっしゃるのか、内心ドキドキだったんです^^;

ですが、O様、いつものように笑顔でいらしてくださって、ホッとしました。

(本当に笑顔が素敵で、上品で気品のある、女性からみて憧れる存在なんです(^^))

 

DSCF0033

 

セッションを始める前に、身体の状態をお聞きしました。

そうしたら、やはり飛行機の移動中は大変だったようでした。

 

首から肩にかけて痛くなった
とのこと。

 

でもね、、その後、ご自身でいろいろストレッチなどされて、それ以降は、あまり気にならなかったようでした。

 

「ああ、、よかった」と、まずは安心する私。

 

そしてセッションを始めていきました。

DSCF1817

 

今回でロルフィング10シリーズの7回目でした。

 

主に、首から頭蓋にかけて扱っていくのですが、、

 

なんと驚いたことに、首から肩、肩甲骨周りとかなり柔軟性があって、最初の頃とは全く別人のように感じました。

 

そして思わず、「30代の女性より、ずっと良い状態ですね」と、私。

O様は、「あら嬉しいと」素直に、私の言葉を受け取ってくださいました(^^)

 

いや〜本当に、20代、30代の若い女性の肩より、よっぽど良い状態でした^^;

 

そして、今度は、首のほうに進めていきました。

 

で、ここでその日はじめて気になる箇所を発見!

首の痛みで辛い経験をされた原因が、最後の最後に隠されていたように感じました。

 

頚椎(首の骨)が硬く、動きがあまり見られませんでした。

頚椎は、背骨の一部ですが、様々な方向にいくことが構造上、可能なんです。
ところが、なんらかの原因で動きが少なくなることが多いです。

 

O様の場合も、他の場所がかなり改善しただけに、ここだけが際立って動きが少なかったです。

 

それでも、ゆっくり進めてまいりましたら、、最後にはかなりの動きが出てきました。

 

セッション終了後、いつものように立っていただき、身体の変化を感じてもらいました。

 

(「身体を感じて」変化の違いを体感してもらうのです!)

 

首や頭の位置の確認、、そして目の使い方、、歩き方などを確認しました。

 

セッション終了後、今日の感想をいただいたら、、、

 

○ 「(肩から首のあたりを示しながら、)ああ〜、ここが楽になりました!」
○ (歩いてもらったら、、)「肩で風を切る感じがします!」

 

といったコメントが!

そしてね、、

 

○ 「歩いたりすると、カラダが軽く楽なんです!」
○ 「カラダってどこまで軽くなれるんだろう!って思います」

 

といった冒頭の言葉につながったんですね(^^)

 

いつも、明るく、そして優しくコメントをくださるO様に、私も毎回癒されています💓

 

もしかしたら、以前行われていたお教室も再開される日が近いのかなあと、、と勝手に妄想しちゃったりしています(^^)

 

ロルフィングにご興味のある方、体の使い方、姿勢にご興味のある方は、こちらでも学ぶことができます。

良かったら、登録してみてくださいね♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました