背中や首の痛みなど、神経が過敏になっている痛みの緩和のヒント

慢性的な痛みや不快な症状

児玉です。

先日、背中の痛みが激しく、神経が過敏になっているような方がロルフィングを受けられた時の話をご紹介しました。

こうした症状は、背中の痛みだけに限りません。

神経が過敏に反応している状態は、首の痛み、頭痛、腰痛、、、などあちこちで感じられます。

 

一般的に、不安やストレスなどがかかると、脳の痛みに対するフィルター処理が低下すると言われています。

痛みの閾値が下がり、痛みを感じやすくなるようです。「以前より痛みが敏感になってきている」とクライアントさんが言うのも納得できます。

 

痛みと脳との関係

痛みは、そもそも脳が感じている感覚です。味覚や触覚、聴覚などと同じように、脳が感じているものです。

そして、痛みを感じているところに、必ずしも原因があるわけではありません。

 

痛みの場所から脳に達するまでの神経経路のうち、その通過点で混線して他の場所に痛みを感じる場合もあります。

だからこそ、根本原因を探っていくことが大切です。

 

背中の激しい痛みの方の特徴

背中の痛みの場合、内臓疾患の疑いもありますから、痛みが続くようなら、まずは病院に行っていただき、特に問題がなければ、身体的な問題を探っていきたいです。

 

今回のように、筋肉の緊張、コリが原因で背中の痛み背中の張りを感じているのであれば、硬くなった筋肉の緊張をほぐすのが一般的なやり方だと思います。

ですが、先ほどのとおり、痛みを感じているところに、必ずしも原因があるわけではありません。

硬くなった部分をほぐしていけば、一位的には、背中の痛み、ハリも改善するとは思いますが、根本的な改善にはなりません。

 

ひどい背中の痛み、肩こり、首コリ、腰痛などといった症状の方は、たいがい姿勢が悪いです。

また、背中が痛い、、という症状が、姿勢に現れている人も多いです。

(例えば、背中の生理的な背骨の湾曲が見られなかったりします)

 

 

そのため、背中の痛み、背中の張りを感じている方であれば、背中をほぐすだけでなく、股関節、肩関節、足首、ひざ関節などの関係性をみながら、身体のバランスをとっていきたいです。

また、筋膜は何層にも重なりあっています。

その何層に渡る筋膜のあらゆる層を、ちょうどアイロンをかけるようにゆっくりと伸ばしていくような手技(筋膜リリース)で緊張を緩めていきたいです。

(リラクゼーション効果、抜群です^^)

 

また、背中の痛み、背中の張りを感じているような方は、まるで鎧を着ているかのように全身が硬く強張っている方も多いです。そのため、なおさらリラックスを実感してほしいです。

 

✅ 姿勢が悪い?(背中が平ら、背骨の湾曲が少ない?)

✅ 全身がかたく強張っている(緊張が抜けない)?

53267cc08e624e51dcfb807236328a81_s

 

ロルフィングで行っている”筋膜リリース”の感想は?

さて、実際に受けていただいた感想をお聞きしましたら、、

イタ気持ちが良い!!」って言葉が、真っ先に返ってきました^^

 

ただ、こんな感想も、、

○ 「脱力するのは難しいです

とも、、^^;

 

そうですよね、力を抜くって、最初は難しいですよね(≧∇≦)

私たちは、普段ほとんど気づかずに、必要のない力を入れていることが多いです。いわゆる脱力できていないんですね!

 

でも、少しずつ、身体の感覚に敏感にもなっていくうちに、脱力することが上手になっていきます。

次第に、、

 

◯「身体が緩んできました!

◯「ああ、呼吸が入りやすいです。

◯「身体が楽です!!

そんな風におっしゃってくださいました。

 

痛みに敏感になっている方へ 「ロルフィング」のアプローチ方法

なぜ、無駄な力が抜けて脱力できることが、首が痛い、背中が痛いなどの痛みの症状がある方には良いのか?

それは、こんな理由からです。

 

無駄な力が抜けるというのは、身体を(重力の方向に)「ゆだねる」という感覚でもあります。

実は、これがとても重要だと考えています。

 

特に、背中の痛みなど、痛みを抱えている人は、痛みがあることで全身が緊張しています。恐らく、必要のない力が常に入っています。

そのため、こうした方には特にゆだねる感覚を丁寧に扱っていくようにしています。

 

痛みは、脳の働きによるものだと分かっていても、全てが解明できているわけではありません。

ただ、安心感のもとでは痛みは軽減し、不安感が強いと、痛みは増大すると言われています。

ロルフィングセッションを通して、身体がゆだねられるような感覚は、こうした人の良い助けになると考えています。

何より、カラダが「ゆだねられる」ようになると、安心感が得られます。

 

首が痛い、背中が痛いなど痛みのある方には、足裏の感覚も大切?!

また、ロルフィングでは、足裏の感覚も大切にしています。立った状態で、足裏を感じて、(重力の方向に)自分のカラダがゆだねられていると感じるだけで、安心感につながります。

現代人は、靴を履いた生活で、足裏の感覚を失っています。そのため、足裏が硬く緊張している人も多いです。

 

足裏マッサージ、リフレクソロジーを受けたことがある人は、施術後、いつもとは足裏の感覚が違うことに気づくかもしれません。足裏の緊張が緩むと、全身の緊張も緩和します。

 

08b78acd9cc77332cc96e33335e89162_s

 

ロルフィングを受けた方からも、これに似たような感覚が得られます。

 

お客様からは、、

○ 「足裏が地面に吸い寄せられるような感覚」

○ 「地面にしっかりと安定して立つ感じがします」

そんな声をいただくことが多いです。

 

足裏の緊張が解放され、足裏の微細な感覚が得られるようになると、私たちは、自分たちの身体を自ら(頑張って)支える必要もなくなります。

自分の身を、(重力の方向に)スっと任せることができるんですね。これも、身体をゆだねることであり、安心感につながります。

 

このように、特に首が痛い、背中が痛いなどの痛みに敏感になっている人には、こうした安定感、安心感を感じてもらえるようなセッションを心がけて行っています。

 

ロルフィング体験セッションのご紹介

いかがでしたか。ロルフィングは医療行為ではありませんが、身体の不調や悩みを緩和するためにサポートできることがいろいろあります。

今までとは違ったアプローチ方法で、身体を見直してみませんか?

当サロンでは、ロルフィング体験セッションを設けています。

また、はじめて「ロルフィング」を聞いたという方には、他のメニューもご用意しています。どれも、筋膜を中心にアプローチしていきます。

気になる方は、まずはどんなものなのか、一度体験されてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました