肩こりの原因って何でしょう?

姿勢の悪さ?
無駄に力が入っている?

長時間、同じ姿勢でいる?

いろいろありそうですが、今回、気になったのがお腹でした。

胸の谷間からみぞおちにかけて硬くなっていました。

 


 

こんな場所(お腹)がこる?

 

なかなか気づきませんよね。

 

お腹が凝り固まると前傾姿勢になりやすく、肩が内側にも入りやすくなります。

呼吸が浅くなり、リンパの流れが悪くなって老廃物も排出されにくくなってしまいます。

肋骨まわりの筋膜が硬くなって背中が丸くなります。

身体は全身つながっているので、いろいろな所に影響が及ぶのです。


 

今回初めてのクライアントさんには、普段の生活を伺って施術させていただきました。

(立ち仕事が多いのか、座り仕事が多いのか、、など)

腕や肋骨割りを丁寧に緩めたあとで、お腹の緊張もゆったりと時間をかけて取り除いていきました。

肋骨の角度も狭くなりました(角度があまり広がるのは、良くありません)

 

これからの身体の変化に対応できるほどの柔軟性が引き出されていきました。

(当サロンの筋膜リリースは全身のバランスを整えていくことにフォーカスします。例えば肩の位置関係も変わるため、最初のセッションは、その後の身体の変化を許容できるようにします)

 

今回、受けてくださったのは、ロルフィングというメニューです。
全身の筋膜バランスを整えながら、行っていきます。

 

*****

整体やマッサージでも効果が続かなかったカラダの悩み、日頃のストレスを、自分のカラダと向き合うことで、心身ともに楽なカラダを手に入れるメソッドを提供しています。

ご関心のある方は、こちらからのご登録で、受講できます。 お得なキャンペーン情報はこちらでお伝えしていきます♬



筋膜に働きかけながら、全身のバランスを整える "ロルフィング" とは?

ロルフィングのメニューは、こちらです。