児玉です。

先日、ロルフィング10シリーズ後に、しばらくぶりにお身体のチェックにいらしてくださったK様、

頭蓋お顔ケアを受けてくださいました。

(理想は、もちろん全身をチェックしていきたいのですが、、首やお顔周りを優先させたい!というご希望です)」

頭痛の原因は、首の緊張から?!

ロルフィング10シリーズを受けてくださっているK様なので、ご自分の身体のこと(くせ)はおおよそ理解してくださっています。

今回も、「頭痛があった日が1日あったけど、おそらく首からきているかも、、」とおっしゃっていました。

全身のバランスが取れたことで、腰痛などはかなり軽減されたとのことでしたが、首の問題は今でも時々起きています。

 

日頃からご自分でケアする方法もお伝えしていますが、今回は、それも忘れていたようです^^;

まあ、身体が良くなると、安心して身体のことは後回しになってしまいますよね。良くわかります^ – ^

 

ロルフィング10シリーズ後の扱いが気になる方もいらっしゃるかもしれないのでお伝えしますと、K様のようにロルフィング10シリーズ後、時々チェックにいらっしゃる方もいれば、10シリーズで終了される方もいらっしゃいます。

当サロンでは、基本的には、自分の身体は自分でケア(ヒーリング)できるところまでお連れしたいと考えています。

 

さて、そんなK様ですが、70歳を過ぎています。最初にいらしてくださったときには、かなり肩の動きが悪かったです。腕を上に上げるのも痛いとおっしゃっていました。

首が前に引っ張られ、首に負担がかかりやすい状態でした。

 

今は、首の位置関係も変わり、変化を実感してくださっています。

ですが、語学学校に通われて勉強に励む毎日。(70歳過ぎとは思えません!!)勉強の間、首に負担がかかり易いのでしょうね。

お身体を触れていると、K様がおっしゃるように右側の首から頭にかけて、かなり緊張していました。

 

身体の不調は、脳疲労が関係する?!

K様のように首の痛みを抱え、頭痛に苦しむ方は多いです。

そううした方のお話を伺うと、目がかすむ、しょぼしょぼする、耳鳴りがするなど、首、頭蓋(頭)まわりにいくつも不調を抱えている人は多いように思います。

俗にいう、脳疲労も起きています。

 

最近、言われるうようになった、脳疲労の問題。 疲れのほとんどは「脳疲労」と言っていいかもしれません。

その証拠に、夕方になると頭は浮腫みやすく、熱がこもりやすいです。 足は冷えるのに、頭はのぼせているような状態です。

これが、睡眠を妨げる要因にもなります。

 

頭蓋お顔ケアの施術では、、

最初に、筋膜をリリースするような感じで、肩周り、首回りを緩めていきました。

必要な肩は、オプションで、肩甲骨周りの筋膜もリリースしながら緩めていきます。 その後、首の動きを確認します。

K様の首は、前に引っ張られ易いということもあり、右側の胸鎖乳突筋、斜角筋がかなり緊張していました。

(ロルフィングのセッションでは、全身のバランスの中で首、頭を整えていきます)


 

そして、もう一つ気になったのが、後頭骨、側頭骨でした。

特に、後頭骨のあたりに手をやると、うっ血したような状態になっていました。 ゆっくりじんわり緩めていくと血流が良くなるのが分かりました。

K様いわく「ああ、そこが一番気持ちい良いです!!

とのことでした。

 

その後は、K様が気にされていた眼精疲労を緩和するためにお顔周りの筋膜を緩めていきました。ストレスがかかりやすい、頬筋、翼突筋を緩めていくと、結果的にリフトアップしていました。

それを見たK様、とても満足そうにしていました^^

頭蓋お顔ケアは、頭、首などにストレスをお持ちの方のためにご用意したメニューです。

ロルフィングで全身のバランスをとりながら、首や頭の負荷を取り除いていくのが理想ですが、まずは不快な症状を取り除きたいというのであれば、頭蓋お顔ケアをお勧めしています。

ただいま、半額キャンペーン実施しています。

ロルフィングが気になる方も、ファーストステップとして体験してみてくださいね。

 

*****

整体やマッサージでも効果が続かなかったカラダの悩み、日頃のストレスを、自分のカラダと向き合うことで、心身ともに楽なカラダを手に入れるメソッドを提供しています。

ご関心のある方は、こちらからのご登録で、受講できます。 お得なキャンペーン情報はこちらでお伝えしていきます♬



筋膜に働きかけながら、全身のバランスを整える "ロルフィング" とは?

ロルフィングのメニューは、こちらです。