背中の痛みを緩和する、アロマを使用しないマッサージ

慢性的な痛みや不快な症状

横浜市青葉区のアロママッサージのようでマッサージでない、深部のコリをほぐすロルフィングサロン 児玉です。

今朝の横浜は、台風も過ぎ去り、空が澄んでいますね。

IMG_1766

 

今日も暑くなりそうな予感(^_^;)

(でも、気持ちが良いです^^)

 

さて、先日、背中が痛くて、仰向けに寝ることもツライ、、
とおっしゃる方が、当サロンにお越しくださいました。

 

(”筋膜リリース”に関心があったようです 。)

 

K様は、これまで、背中の張りや背中の痛みが気になるたびに、アロママッサージタイ式のマッサージなどを受けられていたそうです。

 

リラクゼーション効果の高い、アロママッサージは大好きなんだとか、、( ^ω^ )

 

今回も、アロママッサージを受けるつもりだったのが、たまたまこちらのサイトを見つけて”筋膜リリース”に興味を持ってくださったとのこと。

 

そして、筋膜リリース等の手技を使って、あらかじめプログラムされた”ロルフィング”にも関心を持ってくださいました。

 

(ロルフィングは、全身の筋膜バランスをとりながら”姿勢”を良くし、カラダの使い方のクセを改善していきます)

 

ちなみに、”ロルフィング“を知らない人も多いので、私はロルフィングを説明するときに、”マッサージのようでマッサージでない”という言葉を使うことがあります。

 

この表現、以前、ロルフィングの研修(Unit3)でブラジル人のペドロ先生、モニカ先生から、習った言葉なんです。

 

実際にロルフィングを受けられた方には、「今までには受けたことがない(手技)ですね」、「独特ですね」と言われることが多かったので、この言葉を好んで使っています。

 

ロルフィングでよく使われる”筋膜リリース

 

(実際には、筋膜を単にリリース(解放する)だけでなく、軟部組織をあらゆる方向に緩めたり広げた上で、身体が効率よく動けるよう、まとめ上げることもします)は、深部のコリをほぐすのにはお勧めです♪

 

DSCF0374

 

背中の痛み、背中の張りを感じる原因は?

ところで、背中の痛み、背中の張りを感じる原因ですが、、

背中の痛みは、内臓疾患が原因で起こる場合もあるため、背中の痛みの症状が続くようなら、まずは、病院に行って欲しいです。

K様の場合は、事前に病院にも行かれ、内臓疾患の疑いはなさそうでした。

 

一方、筋膜(筋肉)は非常に強張っていました^^;

筋膜は、日頃の疲れやストレスによって簡単に硬くなり、くっついたりしますから、おそらくK様の場合はこれが原因と考えられました。

 

そして、深部のコリをほぐすのなら、ロルフィング(筋膜リリース)は大いに助けになるだろう!って思いました。

 

背中の痛み、ひどくなると、単に筋肉のコリが、、なんて言っていられない症状になることもあります。

 

時には、息ができないほど、激しく痛む場合も(≧∇≦)

夜もぐっすり寝られない、、、

 

そして、ますます疲労感は増していき、悪循環を繰り返す人もいます。

 

中には、会社を休まざるを得なかったり、休職した人もいましたから、「背中の痛み」は軽視したくないですね。

 

アロマを使わないマッサージ(筋膜リリース)で背中の痛みを緩和する方法

実際のロルフィングのセッションで行っている筋膜リリースですが、、
筋膜などの軟部組織に働きかけていきます。

 

筋膜は、筋肉、骨、血管、神経、脳などの臓器を包み込んで、私たちのカラダを支えてくれているものなんですね。

 

浅い層から深層にかけて、ちょうど蜘蛛の巣状に何層にもなって連なっています。

 

筋膜リリースで、あえてアロマオイルを使用しないのは、筋肉(筋膜)の表層だけでなく、深層部分にもアプローチしたいからです。

 

アロマオイルを使用しないので滑りにくく、深層の組織にアプローチできるメリットがあります。だからこそ、深部のこりをほぐすのに効果が期待できるんですね。

 

アロママッサージと、筋膜リリースとの違い

さて、ここでちょっとだけ解剖学の話。

(筋膜に注目していると言いながら、、説明するときには、名前の付いた筋肉で説明させていただきますね)

背中の筋肉は、大きく次の3つに分けることができます。

 

まずは、こちらの表層の筋肉です。表層というのは、皮膚に近い表面上のことですね。

 

240px-Trapezius_back2

 

背中の痛みや背中が張り易い人は、この部分が緊張している場ことが多いです。

 

ただ、その奥にある筋肉(筋膜)も緊張していたりします。赤い部分の筋肉(菱形筋)は、上の図の筋肉より奥にあります。

images

 

そして、更に奥にあるのが、これらです。

images2

 

背骨は人間のカラダを支える大切な場所です。
だから、背骨周りは、たくさんの筋肉で囲まれているです。

 

その分、背中は緊張しやすく、固まりやすい!(コリやすい)と考えられます(≧∇≦)

 

53267cc08e624e51dcfb807236328a81_s

 

ロルフィングで行っている、筋膜リリースでは、筋膜のあらゆる層を、ゆっくり優しく働きかけていきます。

「ほぐす」というよりは、じわ〜と、アイロンをかけていくかのように、固まった部分や短縮した部分を伸ばしていくようなイメージです。

ですので、深いリラクゼーション効果も期待できます。

 

筋膜リリース(ロルフィング)の効果は?

さて、背中の痛みがひどいと訴えてこられたK様でしたが、初めて受けていただいた感想をお聞きしましたところ、、

 

○ 「締め付けられるな息苦しさは無くなりました」

○ 「肩が(両サイドに)広がった

○ 「呼吸が楽になりました」

○ 「脚が伸びて、床にしっかり立っている感じがします」

とのこと。

 

初回は、背中に働きかけるというよりは、胸のほうを広げながら呼吸を楽にしていくようなことをしていきます。

今後の身体の変化が受け入れられるようにと、準備のためのセッションでもあるんですね。

 

Kさんも、その効果を実感していただけたようです。

「もう少しやってみたい!」とおっしゃっていただき、次回のご予約をいただきました。

これからが楽しみです^^

 

ロルフィングのアプローチは、こちらでも紹介しています。

背中や首の痛みなど、神経が過敏になっている痛みの緩和のヒント

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました