側湾症で背中の症状を訴える方のロルフィング体験

ロルフィング体験記

児玉です。

先日、側湾症で背中の張り感が強くてつらいという方がいらしてくださいました。

側湾症って程度にもよりますが、背中が張りやすく、疲れやすかったりしますよね。
今回のクライアントさん(T様)も、頻繁にいろいろなマッサージを受けていました。

私:「なぜロルフィングに興味を持ってくださったのですか?」

とお聞きしましたら、、

T様:「名前は以前から知っていました」

とのこと。

 

なんと、10年くらい前に、ロルフィングに興味を持っていたそうです。

ですが、その時は踏ん切りがつかず、、(ロルフィングって少し敷居が高いかもしれませんね^^;)

今回、はじめてロルフィングの門を叩いてくださいました!

 

ロルフィングに興味を持ってくれた理由

それにしても、

私:「なぜ今回、ロルフィングを体験しようと思ったのですか?」とお聞きしましたら、

T様:「マッサージや整体など、身体が辛くて、結局いろいろ通うことになっていました」

「ロルフィングは、今までの整体やマッサージとは違うような気がして、、」

 

(ありがとうございます^^)

漠然と、ロルフィングは、マッサージとは違うと思ってくださったんですね。

 

実際のところ、、もちろん違います。

特に当サロンは、マッサージに依存せずに、基本的には自分でケアできるところまでお連れしようと思っています。

私:「側湾症の方も、通われていましたよ」

とお答えさせていただきました。

 

ロルフィングの施術は、、

ロルフィングのセッションには、毎回、テーマがあります。そのテーマに沿って、その方のお身体を見させていただきます。

施術は、筋膜という軟部組織を、ゆったりとリリースする場合もあれば、

(こんな感じ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(背中って、気持ちよさはありますよね、、)

 

繊細なタッチの時もあります。

 

 

 

 

 

 

 

ですが、アロママッサージのようなオイルは使いません。
軟部組織のあらゆる層に働きかけるため、オイルは使わないようにしています。

そのぶん、かなり深い層にも働きかけることができるのです。

 

ロルフィング体験の感想は?

ロルフィング体験(初回)の感想をお聞きしました。

T様:「気になっていた背中の張りが和らいだ感じがします」

「呼吸がとても楽です!」

そんな風にお答えくださいました。

初回は、呼吸の変化を感じる方が多いです。

T様も、いつもの呼吸と違うと、喜んでくださいした。

 

最後にお写真で、施術前と施術後を確認しました。
側湾による身体のボリュームが減っていました。背中がなだらかになっていました。

T様もその変化を認めてくださって、次回以降のご予約をいただきました。これからの変化が楽しみです。

 

側湾症について、こちらでもご紹介しています。

側湾症、背中の痛みの緩和のヒント

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました