疲れにくく仕事がサクサクできる身体にするには!?

からだのこと(全般)

児玉です。

身体が楽で、疲れにくい!
だから、仕事もサクサクとこなせてしまう!!

そんな風になれたら良いなあ〜って思いませんか?

f2ae0f94a18299ffaa8f17af3bd4dc5e_s

 

今回は、どうしたらそんな風になれるのか、考えてみました^^

まずは、疲れやすくなる理由から。

バランスが崩れると無駄なエネルギーを消耗しています

私たちのカラダって、常に重力の影響を受けていますよね。

重力に引っ張られることで身体は歪むんです。

 

「ええ?? じゃあ、身体って簡単に歪むんじゃない!」ってことになりますよね(^_^;)

 

そうなです(≧∇≦)

 

しかも、ストレスや疲労を抱えていても、、、
またケガによっても、、、、

 

カラダのバランスは崩れるんです。

 

例えば、ストレスや疲労を抱えていると、カラダは硬く緊張しますよね。

それはつまり、筋膜がくっつく(固着する)、硬直するということでもあります。

 

ちなみに、、筋膜とは、こんな感じ!
img_0119

筋膜って、筋肉や骨、内臓を包んでいる軟部組織(結合組織)のことで、私たちのカラダを形成しているものなんです。

 

その筋膜が、ある場所でくっつく(固着する、癒着する)と、それに引っ張らてしまい、カラダのバランスが崩れるというわけなんですね。

 

だから、カラダって、簡単に歪んでバランスを崩しやすいです。

 

そして、バランスが崩れると、体は非効率で無駄なエネルギーを消耗してしまいます。

その結果、体力、気力ともに衰えて、身体は常に疲れやすい状態に陥りやすくなるんですね(≧∇≦)

 

 

パソコンに向かうときに猫背になっていたり、いつの間にか悪い姿勢になっていませんか?

カラダは更に、疲れやすくなってしまうので、要注意なんです(^_^;)
(そのほうが楽だと感じていたとしても、、、ね(≧∇≦))

 

そして、腰痛や首の痛み、背中の痛みなどの心身の様々な不調を招くようになってしまう、、というわけです(^_^;)

 

身体のゆがみが緩和すると、動きも楽に!

不思議なんですけど、カラダのゆがみ(筋膜のゆがみ)が改善され、全身のバランスが整うと、身体の動きが楽になるという声をいただいています。

実際に、クライアントさんから「身体はこんなにも楽なんだ」「歩くことが楽しい」といった感想をいただくことが多いのです。

 

さらに、「仕事への集中力が高まった」「自ら運動するようになった」「スポーツでレベルアップできた」という感想をいただくこともあります。

 

歪みが改善され、バランスが整うだけなのにね!

 

(人間のカラダ、ってバランスが大事なんだなあと思います)

 

でもよくよく考えてみると、、

 

カラダのバランスが整えば、それは、、運動機能も向上しますよね!

有効にエネルギーが使えるようになっていても不思議ではないです。

 

DSCF0205

 

そして、、更に、ここから良いことが!

カラダが軽くなるので、積極的に歩くようになったり、スポーツを始めたりする人も出てくるんです。

ウォーキングや、スポーツが楽しめるようになると、私たちのカラダって、想像以上に良い方向に回復していきますね。

好循環が生まれやすくなります。

 

カラダを動かせば、ストレス発散にもなりますしね。

しかも、よく言われているように、運動することでB-エンドルフィンという神経伝達物質が分泌されるといった報告もあります。これが脳に幸福感をもたらすとも言われています。

 

だから、ますます疲れ知らずの、元気なカラダでいられるだろうなあと思っています。

要するにカラダを良く動かしている人は、疲れ知らずのカラダでもあるということですね^^

 

疲れる →  動かない  → ますます疲れる、、

 

ではなく、、、

 

カラダのバランスを整える(歪み改善) → カラダが軽くなる、楽になれる  →  ウォーキング、運動を楽しむ(または好きなこと(趣味など)を始める) → 疲れ知らずの元気なカラダ

 

というサイクルを目指すのが、ここでのサロンでやっていることなんです(^^)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました