股関節が痛くなってロルフィング体験セッションを受けられたお客様

ロルフィング体験記

児玉です。

先日、ロルフィングを始めて受けに来てくださった方がいらっしゃいました。

ご来店いただいた早々、「股関節が気になるんです~」とおっしゃるY様。昨年ごろから、股関節が痛くなりだし、股関節が外れそうな感じになることもあったのだとか、、

 

不安になって、病院で検査を受けたものの、病院の検査では、特に異常はなく、いろいろ調べたあげく、身体のバンランスと取ってくれるロルフィングが良いのではないかと思ってご来店くださったようです。

ありがとうございます(^^)

DSCF0195

 

Y様のお話を伺いますと、ほとんどがデスクワークで長時間座りっぱなしの生活だそうです。

日頃から、それほど運動もされていらしゃらないご様子。

そのせいか、股関節周りがかなり緊張していましたね(^▽^;)

 

 

最初にこんなやりとりをさせていただきました(^^)

私 「股関節の不調も、身体の歪みから来ていると思います

なので先に、胸を開きながら、呼吸が深く入りやすいようにしていきますね

Y様 「呼吸ですか?

私 「そうなんです、身体の変化に耐えられるよう、まずは準備なんです

Y様 「そうなですか、、

 

施術中、こんな場面も、、

私 「脚がパンパンに張っていますね

Y様 「普段から、脚が重くて、、張っているんですね

私 「これだけ脚が緊張していると、股関節周りが痛くなっても不思議ではないかもしれませんね、、

 

セッションでは、胸を開く(上半身)を施術後に、脚のほうのバランスも取っていきます。

私たちの脚って、大概、股関節のほうに縮んで入りやすくなっているんですね。

なので、脚の緊張を取りながら、全体のバランスを取っていきました。

 

 

施術後、Y様からご感想を伺いましたら、、

◯ 「脚のだるさも無くなって、身体がすごく軽いです!」

◯ 「股関節周りの痛みが気にならなくなりました」

◯ 「胸が広がった感じがして、呼吸も楽に入ります」

といった返事が返ってきました。

 

そしてね、、

股関節が痛むということでしたので、普段でもできるストレッチもご紹介させていただきました。

股関節周りの痛みが緩和され嬉しかったのか、「やります!」と元気に返事が返ってきました(^^)

 

最後に、、ロルフィングの今後のセッションについてお伺いしました。

私 「股関節の痛みを緩和したいとのことでしたがよくなりそうですか?

 

そうしたらね、、

Y様 「筋肉が、本来の場所に戻っていく感じがします!

変わりそうな感じがしています

とのこと。

そして、次回のご予約もいただきました(^^)

ありがとうございます^^

 

 

身体が楽になったと、嬉しそうにお帰りいただいたY様。

心なしか、お顔の表情も明るくなられていました♪

今回は、身体の全身を弛めることが中心のセッションでしたが、次回は、歩き方も確認したいと思っています。

歩き方が変わるだけで、脚のはり具合も変わります。

もちろん、股関節周りの緊張も緩和されてきますね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました