「脚が太いのが悩み」という方がいらしゃる一方で、「筋肉をつけたい!」と思っている方も少なくないですね。
「若い時は、脚が太い、、」と言って悩んでいたのに、年齢とともに「脚だけが痩せてきた、、」って悩みだす(笑)
美脚は、太すぎず、細すぎず、、、ということでしょうね^^;
脚が細くなってきた?
運動不足で脚の筋肉が使われていないと、徐々に細くなっても不思議ではありません。
現代人は、圧倒的に、歩く機会が少なくなっています。要するに、運動不足なのです!(私も人のことは言えませんが^^;)
見た目の問題もありますが、運動不足は様々な身体の不調を招きます。
当サロンには、「筋肉をつけたい」「筋力をつけたい」と言って来られる方もいらっしゃいます。
そうした方には、身体の使い方を見直し、日頃から”筋肉を使う”ことをオススメしています。
「筋肉をつける」→ 「筋トレ」と思っていませんか?
一般的に、「筋肉をつける」のには「筋トレ」を思い浮かべるかもしれません。
お尻や太ももの大きな筋肉を手っ取り早くつけるには、確かに有効な手段です。
ただですね、、
筋トレは、トレーナーさんにお聞きすると、週3回程度を、ず〜と、やり続ける必要があるというのです。
そう、、ずーと、ずーと^^;
筋トレを止めたら、筋肉は、痩せてしまうという性質があるからです。
(もちろん、筋力をどの程度保持するかにもよるのだと思いますが)
日常生活の中で使うのがオススメ!
ロルフィングのセッションでは、身体の使い方を学びます。
多くの人が、日常生活の中で、使うべき筋肉が使えていません。
コア(身体の内側)を安定させ、身体の外側(表層部分)の緊張は減らしていきたいです。コアを安定させるためには、使うべき筋肉は使っていく必要があります。
つまり、大雑把に言えば、身体の内側にある筋肉のほうを普段から使えるようにしていきます。
身体の内側にある筋肉は、外側にある筋肉に比べて、大きくないです。そのため、コアが安定したからと言って、見た目に筋肉がついたようには見られないかもしれません。
ですが、身体が疲れにくくなったり、動きが滑らかになったりします。
動きがブレブレで、ぎこちない歩き方をしている人を見かけませんか? 特に中高年以上? 年配の方はそうした歩き方になっていませんか?
そうすると、老けた印象を持たれてしまいます。
流動的でダイナミックな動きは、若々しい印象につながります。
また、コアを安定させ、地面とのつながりを良くすれば、脚の筋肉もより使えるようになります。
最近、脚が痩せてきたかも、、という方には、ロルフィングで重要視しているところの、脚のサポートを充実させていくのもオススメです。
何れにしても、歩き方(身体の使い方)、バランス感覚などを身につけながら、見た目にも美しい、真の健康を目指していきます。
コメント