ロルフィング体験:「バレエが上達したのはロルフィングのお陰ね!」

姿勢や動き、身体の使い方

一年前からバレエを始め、今は夢中になってバレエをしている方がいらしてくださいました。年齢はちょうど50歳。50歳を機に、始めたんだそうです。

お話を伺っていると、ロルフィング10シリーズもちょうどその頃受けていました。

みるみる上達していったのは、ロルフィングのお陰ね!
そんなことをおっしゃってくださいました。

恐らく、身体のバランスが良くなって、身体も動かしかったのでしょう。
また、身体の使い方も良くなっていたのだと思います。

 

さて、今回は、ロルフィング 10シリーズを受け終わってから、しばらく開いていたので、そのメンテナンスにいらしてくださいました。

股関節周りが気になっていましたので、股関節周りを緩めていきました。

と同時に、股関節を境にして、上(上半身)下(下半身)のつながりを引き出すようにしていきました。

 

最後に歩き方をチェックさせていただきました。
セッション前と比べて、伸びのある動きをしていました。

クライアントさんからも、「ああ、しっかり着地した感じ、、
と、身体の感覚を確かめるようにしていました。

何だかとても楽しそうでした!

帰り際に、「また、宜しくお願いします!」と、ニコリと素敵な笑顔を見せてくれました。
その笑顔が、また、とても素敵でした。

*****

一度、ロルフィングで全身のバランスが整うと、彼女のように上手に身体が使えるようになります。だから上達が早いです。

また、自分の身体の使い方や重心の取り方のクセにも気づきやすいです。

残念ながら、こうしたクセは、ご自分では気づけないことが多いです。なので、一度、自分の身体をチェックされると良いですよ(^^)

日頃から身体を動かしている人ほど、変な使い方を繰り返しているとダメージが大きいです。

いつまでも楽しめるように、ご自分の身体(使い方)を見直してみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました