最近、股関節が痛いとか、股関節の開きが左右で違う、、なんていう悩みを聞くことがあります。

股関節周りのトラブルは、骨盤の歪みにも関わりがあります。
骨盤の歪み 、気になったりしていませんか?


バランスを整える筋膜リリース(ロルフィング)では、骨盤の歪みそのもより、骨盤周りの動きを見ていきます。

骨盤の歪みがなぜ起きるのか?

骨盤の歪みより、なぜ骨盤周りの動きにフォーカスしていくのか、今回は骨盤をテーマにしていきます。


 

骨盤の歪みは、なぜ起きる?


骨盤の歪み
を気にされる方は多いと思いますが、歪みは身体の至るところで起きています。

私たちの身体は、筋膜で全身覆われています。
筋膜って何?と思う人もまだ多いですよね^^;

繰り返しになりますが、まずはそこから説明しますと、筋膜は、筋肉や内臓などの膜の総称をいいます。

筋肉をはじめとする全身の臓器(内臓、骨、血液、神経、脳など)を包み込んで、臓器が安定して働くことができるための空間を作っています。

 

筋膜は、日頃の疲れやストレス、ケガなどによって硬くなり、縮こまったり、癒着します。
普段の身体の使い方の癖によっても、 筋膜は一方に引っ張られて硬くなり、縮んだりします。

例えば、片方の脚だけよく組む人は、筋膜も、引っ張られたり縮んだりしやすく、それが歪みに繋がるというわけです。

 

歪みが、身体の不調を招くわけ

骨盤に歪みが生じると、一般的には、こんな症状を引き起こすと言われています。

✔︎ 肩こり、腰痛、慢性疲労
✔︎ ダイエットしても痩せない、太りやすくなった
✔︎ 冷え性でいつも足先が冷たい
✔︎ 姿勢の悪さ
✔︎ 顔や足がむくみやすい
✔︎ 便秘気味、お腹が張りやすい

などです。

筋膜が縮こまったり、くっつくのも問題

筋膜という観点からも、筋膜が縮こまったり、癒着していることが考えられますから、身体の不調を招き易くなります。

筋膜は、適度な伸びやかさがあって引っ掛かりがない状態が理想的です。

そうした状態でないと、筋膜に包まれている筋肉や内臓は機能低下を引き起こします。
血液やリンパ液、神経の通りも悪くなります。


 

筋膜リリース VS  骨盤矯正

骨盤の歪みと聞くと、骨盤矯正を思い浮かべる人も多いですよね。

当サロンでは、一般的な整体院で行なっているような、骨盤を「矯正する」ようなことはしません。

筋膜リリースなどの手法を用いながら、全身の筋膜バランスを整えると同時に、”身体の動き”をみていきます。

骨盤の歪みが生じていると、たいがい骨盤周りの動きが少なくなっています。
また、その方の歩き方(身体の使い方)にも問題があったりします。


 

そもそも姿勢(片足に重心をかけて骨盤を歪ませているような格好)は、長年の態度の蓄積だとも言われています。

そのため、日頃からの態度、身体の使い方の癖を見直す必要があるというわけです。

 

「身体の使い方の癖?」「歩き方を見直さないといけないの?」って思いますよね。💦

ですが、根本からの改善を期待するのなら、クライアントさんがその癖に気づくことも大事なのです。

ロルフィングというボディワークでは、施術者が一方的に骨盤を矯正するというのではなく、クライアントさんにも参加してもらうスタイルをとります。

そういう意味では、一般的な「筋膜リリース」とも違います。

 

骨盤の歪みより、骨盤のダイナミックな動き

ところで、動物の動きって、しなやかさがあると思いませんか?



猫や犬の地面をヒタヒタ歩くさまは、関節でガクンガクンと止まるような動きではないです。
連続したなめらかな動き。そして、全身を使っています。

脚が一歩前に出ると、後ろの方の脚から体感にかけてのダイナミックな動きがみられます。

バランスを整える筋膜リリース(ロルフィング)では、人間も、理想的には、そうした動きを目指しています。

残念ながら、年を重ねるにつれ、関節がガクガク、ぎこちない動きになる人が多いですが、、(自分もです^^;)

 

筋膜リリース(ロルフィング)では

筋膜リリースなどの手法を用いながら、縮こまってしまった筋膜を広げるようにしていきます。

また、一時的に症状が良くなってもまた、元の状態に戻ってしまうといったことがないよう、全身の筋膜バランスを整えていきます。

骨盤を、例えば肩関節、頭蓋とのバランスの中で、より理想的な場所に落ち着かせていきます。

ロルフィングは、重力との調和を目指しています。 人によって筋肉のつき方、関節も違っています。

その方の状態に応じて全身のバランスを整えていくので、元の症状に戻りにくいと言われています。

 

また、セッションでは、例えば、腕を上げる場合にも、腕や肩甲骨だけの動きではなく、背骨や骨盤などが参加するような動きを理想としています。

骨盤や体幹の動きが肩甲骨の動きを補助してくれるのです。そうすると、とても優雅で美しい動きになります。

当サロンの筋膜リリースは、一般的なリリースとも違って、骨盤の歪みそのものより、ダイナミックな動きを引き出すことを目指しています。

もちろん、そん結果、多くの方が抱く、腰痛などの身体の痛み、不調は良くなっていくことが多いです。

 

*****

整体やマッサージでも効果が続かなかったカラダの悩み、日頃のストレスを、自分のカラダと向き合うことで、心身ともに楽なカラダを手に入れるメソッドを提供しています。

ご関心のある方は、こちらからのご登録で、受講できます。 お得なキャンペーン情報はこちらでお伝えしていきます♬



筋膜に働きかけながら、全身のバランスを整える "ロルフィング" とは?

ロルフィングのメニューは、こちらです。