ロルフィング体験談:自然に(呼吸が)深く入っているのが感じられます!

ロルフィング体験記

児玉です。

梅雨を思わせるような日になりましたね。
体調を崩されていませんか?

先日、ホルモンバランスの乱れによるのか、生理周期によって体調が崩れるという方がいらしてくださいました。

 

女性って、自覚症状があるかないかは別にして、周期によってカラダは変化していますものね。

婦人科系の問題を抱えている人がとても多いです。

だけど、仕事は待ってくれないですね、、、^^;

 

 

さて、T様には、生理前に背中が張ってカラダがとにかく辛くなるという症状がありました。

T様:「ひどい時は、薬を飲まないといられないんです

背中が張ると、全身が辛いだけでなく、息苦しくなってくるんですよね

 

当初は、そんなことをおっしゃっていました。

 

ですが、1ヶ月半過ぎごろから、少しずつ変化してきたようです。つい、先日のこと。

 

私:「最近は、どうですか?

T様:「前ほどの辛さは、なくなりました

病院で診てもらったり、あれこれ治療を受けていた頃から比べると、ぜんぜん違います

 

とはいえ、実際におカラダに触れてみますと、肩甲骨周りの硬さが、頭蓋、首のほうからのつながりの中で感じました。

もう少し柔軟性を引き出していきたいなあと思いました。

 

私:「この強さ、大丈夫ですか?」

T様:「ああ、そこ、何だろう??気持ち良いです。

胸のほうに伸びている筋肉のほうのアプローチをした時に、そんな風におっしゃてくださいました。肩甲骨周りの柔軟性に関わる筋肉(筋膜)でもありますね。

 

今回は、頭蓋から首、背中全体を重点的にアプローチする内容でした。ゆっくりじわ〜と、アイロンをかける感じの施術は、おそらく気持ちが良かったのでしょう。

いつのまにかT様からは、スヤスヤと寝息が聞こえてきました。

 

最後に、起き上がっていただいてカラダの変化を感じてもらいました。

 

私:「背中の張りは、どうですか?」

T様:「気持ちが良くて、寝てしまいました!!」 「ああ、楽です。カラダが楽になりました!

私:「最後は、呼吸も深くなっていたようですが、、、」

T様:「ああ、全然違いますね。自然に(呼吸が)深く入っているのが感じられます

 

そんな風におっしゃってくださいました。

 

最後は、立っていただき、カラダの変化を感じてもらいました。

T様:「乗っている重心が変わっているような気がします

重いというのではなく、、安定感があるのか、しっかり立てていて、上半身は広がった感じで、カラダはとても楽です

そんな風に答えてくださいました。

 

そして、帰り際に、一言。

T様:「ロルフィングって、不思議な感覚ですね。すぐに変化があるといより、少しずつ変わっている感じがして、、楽しいです

 

最後は、笑顔でお帰りくださいました。

また次回お会いするときに、T様のカラダがどんな風に変化しているのか、楽しみです!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました