なぜ、痛みが起きているのか? その原因をしりたい!

ロルフィング体験記

児玉です。

今朝は、久しぶりに晴れましたね!

昨日までの4日間は、研修を受けるために朝早く家を出ていたのですが、風がとても冷たく感じました。しかも、雨は降るし、、(⌒-⌒; )

 

慣れない超混雑の電車に久しぶりに乗って、、身体へのダメージをしっかり感じました💧

 

「満員電車では、息はつまるし、呼吸が浅くなるし、、」

 

こんな生活を毎日していたら、肩はこるだろうし、身体も縮こまって硬くなっても不思議はないけど、そんな方にどう自分の身体を労る方法をお伝えできるかなあ〜

 

などと、あれこれ妄想したりしていました💧

 

さて、研修では、とても多くの学びを得ることができました!

まさに、私にとって絶妙なタイミングで、聞けた話ばかり(^o^)

 

そして早速、今日のクライアントさん(Tさん)に受けていただきました。

 

やることは、いたってシンプル!

Tさんは、昨年から首の痛みがひどく、背中の一部にも痛みを感じていました。

 

なぜ痛みが起きているのか、その原因を知りたい!

 

そんなご要望だったので、身体の気づきが得られやすいセッションにしました。

 

まず、ヨガマットの上に仰向けに寝てもらいました。

 

膝を立てて、身体がどんな風にヨガマットに預けられているか、ご自分の呼吸とともに観察してもらいました。

 

首の痛みがあったT様には、特に、頭、首が楽にヨガマットに預けられる位置を確認しながら、身体が緩むのを感じてもらったんですね。

 

首の痛みがある人って、頭、首のあたりを固めている人が多いです。
「固めるってどいういうこと?」って思いますよね。

典型的なのは、顎をぐっと引いて首回りを硬く固定しているような状態。

ここでは、そんな風にイメージしてください。

 

 

首を常に固めていると動きが少なくなって柔軟性が低下してしまいます。そうならないように、首回りは固めないようにしていきたいのです。

T様にも、どうすれば首回りを固めずに、楽にヨガマットに身体を預けられるか?

そこをご自分で体感してもらうようにしました。

 

仰向けに寝て、ご自分の呼吸のリズムを観察してもらうだけでしたが、緊張していた身体は、緩んできたように見えました。

 

そして、声を出しながら、さらに身体に向き合ってもらいました。
(今回の研修では、”声を出す”ことが何回かあったので、早速取り入れてみたんですね)

 

声の効果はすごく、さらに身体は緩んだように見えました。

 

そして、立ってもらい、歩いてもらったら、、、歩き方が、変わっていましたね!

 

T様も最初は、変化がわかりにくかったのか、戸惑っていたようでしたが、そのうちに、「身体が中心に集まっているような感じがします!」などと変化を感じてくださったようです。

その後、施術をしながら、筋膜を緩めていきました。

 

最後に、お写真を見てもらいながら、今日の感想をいただきました。

○「首回りは楽になりました!
○「(首、頭の位置、目線なども、)変わっていますね!

とのこと。

 

身体の感覚は人それぞれですが、身体の声に意識を向けていると、感覚は鋭くなっていくものですね。

 

それがいつまでも心身ともに、健康的で過ごせる秘訣でもあります。

 

ぜひ、T様、これからも身体を探求してみてくださいね!

 

決して近くない当サロンまで足を運んでくださり、ありがとうございました(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました