児玉です。

先日、初めて自分で「ヘナ」パックをしてみました。

e589f5ffd2807ea9c4eb634a3599e182_s
 

“ヘナ”って、髪を染めるものばかり思っていましたが、、デットクス効果も期待できるんですね^^

長年、美容院でカラーリングをしてきた私。

相当にいろいろなモノがたまっているかもしれないです^^;

 

一説によれば、化学物質は、食物として口から入れるより、皮膚から吸収される方が体内に蓄積され易いといいます。

そのため、意識的に体内に蓄積されている毒を排出するのが、健康維持のためには重要なんだそうです。

 

以前の私だったら、「わざわざ毒を排出することまでしなくてもいいじゃない!」と考えていました。

 

でも、考えてみると、、今や”普通に暮らしている”だけで、化学物質の摂取量は増えてしまっていますよね。

 

それくらい私たちの身の回りには、化学物質で溢れている異常な時代とも言えるかもしれません。

 

そんな時代だからこそ、自分の身体は、自分でケアしていく必要がありますね。

 


 

さて、前置きが長くなりましたが、、

 

先日のクライアントさん、身体が疲れ易い、、低体温、、、肩こり・背中の張り、首の緊張、、頭痛、婦人科の問題などなど、様々な不調を訴えてお越しくださいました。

 

もう自分では限界だ!」と思って、ロルフィングを受けることを決心されたようです。

ちなみに、M様は、1年ほど前に、子宮筋腫の手術をしています。

 

「今まで、整体やマッサージなど受けてきて、一時的に症状が良くなっても、すぐに戻ってしまうケースが多かったです。」

「今回は、自分の身体を根本から見直していきたい、ケアしていきたい」

そんな風に、おっしゃっていただきました。

 

M様のお体に触れて最初に感じたのは、、呼吸がとても浅かったことです

そして、身体が全体的に硬直していて、緊張しているように思えました。
歩いてもらうと、力が入りっぱなしで、足音をどんどん立てながら前に向かっていました。

 

極端に姿勢が悪いとか、身体のバランスが崩れている、、というわけでもありませんでした。

 

最近、比較的、痩せてる女性に呼吸が浅く、全体的に緊張している感じの人がように思いますね(≧∇≦)

 

身体に力が入っていること、呼吸が浅いことなど、ご自分では気づいていないことが多いため、最初は、それを感じてもらうことに集中しました。

 

 

M様も、最初は、、(身体を)感じることに戸惑っていました。

私が、「これはどんな風に感じますか?」とお聞きしても、、

「別に、、」

といった答えが、、、^^;

 

最後に、今回のセッションの感想をお聞きしましたら、、

○「身体の変化は、正直まだ分かりません。」

○「だけど、頭に触れてもらう時は、顎のあたりが緩むのが感じられます」

○「思わず、寝てしまっていました!」

とのこと。

DSCF1731
 

 

M様の場合、頭蓋から首にかけて触れられている時に、一番、リラックスできるようでした。

最後に、歩いてもらい、動きを確認しましたら、、かなり全身の力が抜けて、楽そうに歩いていました!

 

Mさんの場合、身体の変化がわかるまでには、もう少し時間が必要のようです^^

ですが、徐々に自分の身体の状態がわかるにつれて、力の抜き方、リラックスの仕方も身についていきます。
それが、身体の巡りを良くして、身体の本来の機能を高めるためにも必要なんですね。

 

Mさんが素晴らしいのは、自分の身体に真摯に向き合おうとされている点です。

自分の身体を人任せにしない!」というのは、簡単なことのようで、なかなか出来ないことですからね。

今後のM様の変化が楽しみです!

 

【7日間無料で学ぶメールセミナー】

あれこれ受けてもすぐに戻ってしまう首、肩、腰、全身のコリが和らぐコツ
こちらも好評です♪ 登録は、こちらから。

 

 
【無料メールセミナー】

「”楽な”本来の美しい姿勢で 体型も体調も整えるコツ6選」
新しくスタートしました! 登録は、こちらから。

 

*****

整体やマッサージでも効果が続かなかったカラダの悩み、日頃のストレスを、自分のカラダと向き合うことで、心身ともに楽なカラダを手に入れるメソッドを提供しています。

楽なカラダを見つけていただき、仕事もプライベートも楽しめるようにしていきませんか? ご関心のある方は、こちらからご登録で、受講できます。

お得なキャンペーン情報はこちらでお伝えしていきます♬



筋膜に働きかけながら、全身のバランスを整える "ロルフィング" とは?

ロルフィングのメニューは、こちらです。