身体の不調は、○○力が衰えているから?!

児玉です。

働いていると、時間に追われ、食事も簡単に済ませたりしませんか?
身体に良くて、しかも美味しいモノって、色がキレイだということに気がつきました。

例えば、こんな感じ、、

img_2198

 

img_2220

 

img_2221

 

これ、今週にいただいた食事だったのですが、、
みんなカラフル!

でもよくよく見ると、、カラフルなのは、お野菜なんですよね。
かぼちゃは、生で食べれるものだそうで、、キレイな黄色しています。

もちろん、甘みがあって美味しかったです💓

 

肉や魚、揚げ物といったものは、決してキレイな色とは言えませんものね。

美味しくてキレイな色の食材といえば、野菜、果物が中心になりそうです。

 

日本人は、カロリーは取りすぎていても、必要な栄養素は足りていない、栄養失調の人が多いと言われています。とりわけ、ビタミン、ミネラル、食物繊維が足りていません。

 

ロルフィングというボディワークを通じて、様々な体調不良の方の健康をサポートしていますが、食事面が気になる人がいたりするんですね。

 

しかも、単身だったり、仕事で忙しい人こそ、心配になります。

 

腰痛や肩こりなどの症状もそうですが、、身体が大変になる前に、身体の声を聞いてあげてくださいね。

 

私たちは、とかく頭を使うことに熱心で、身体には関心がなかったりします。もしくは、身体に関心があっても、身体を使うことばかり。。

 

本来、私たちが持っている、(身体を)感じる力を取り戻し、身体の声が聞こえるようになると、、大事に至らないケースが多いですよ。

 

そう、、私たちがもっと養いたいのは、”感じる力“なのです!

 

“感じる力”が衰えているから、、身体のシグナル(危険信号)を見落としてしまったりするんですね。

 

さて、昨日、健康経営アドバイザーの認定通知が届きました。
(と言っても、メールでの通知。認定書とか発行しないんだあ、、、とびっくり!)

 

今日は、午前中にロルフィングのセッションをした後は、企業訪問。
社員さんの健康を、サポートできたら嬉しいなあと思っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました