児玉です。

 

ご自分の身体、すぐに変わって欲しいと思いますよね〜

辛い肩こり、腰痛も早く改善したいでしょうし、、ウエストや足も細くスッキリしたい!

そう思うのが当然ですよね〜^^;

 

DSCF1616
 

でも、実際、身体の変化ってどれくらいで出ると思いますか?


効果、効能ってすぐに出ると思いますか?

 

ロルフィングに関心を持って当サロンにお越しの方は、「そろそろカラダを全面的に見直す時期」と考えて来てくださる方が多いです。

 

 

先日来られたTさまも、そのうちの一人。

体験セッションを先日、始めて受けてくださったんですね〜

 

体験セッション後、「どうでしたか?」という私の問いには、、

 

T様:「カラダがスッキリした感じがするけど、、体験セッションでは分からないですよね!

と。

 

私:「分からないというのは??」

T様:「そもそも1回や2回受けたところで、効果なんて分かるものではないですよね〜

と。

私:「確かに、、、^^;」

e1b37a7168011854dc28d224533890a4_s
 

そうなんです!T様がおっしゃる通りなんです。
実は、体験セッションでは、本当の意味で効果なんて分かりません(≧∇≦)

 

それは、例えば、カラダに良いからと漢方薬を飲んだとしてもすぐに効果が出るものでもないのと一緒です。

 

 

中には、いわゆる好転反応が出てしまうケースもありますね。

 

私の話で恐縮ですが、、
以前、体質改善をしたいと思って食事療法に取り組んだことがあったんです。

4ヶ月間集中して取り組みました。

彩りサラダ
 

毎日の食事をチェックして、1週間ごとに先生にファックスで内容を送って指導を受ける、というやり方だったんですけどね。

 

でも、最初の1ヶ月間はとても辛かったです。
お腹が張って苦しくて苦しくて仕方がなかったです(≧∇≦)

 

このやり方、違うんじゃないかな?」「私には向いていないんじゃないかな?」と疑問だらけで続けていました^^;

でもね、、ちゃんと先生について習っていたので、その都度、先生に質問しながら続けていました。

というより、もう、先生の言葉を信じるしかなかったです(≧∇≦)

 

そうしたらね、、

 

1ヶ月半くらいしてからカラダが慣れてきたんですね。

そのうち、身体が楽になってきて、体調がみるみるうちに良くなってきました^^

 

その後、あんなに身体が軽く、お腹周りもスッキリした経験は、後にも先にもなかったというくらいの体験をしました^^

 

 

身体を根本から変えようということになれば、それに似たようなことが起きるかもしれません。
少なくとも、それくらいの覚悟を持って欲しいです(^_^;)

 

とはいえ、実際には、症状が悪化したという話はほとんど聞きません。

ただ、効果を実感してもらえるには、ある程度時間がかかる人がいるのも事実です。

 

IMG_0288
 

これは、筋膜リリースによるボディメイク(痩身プログラム)も同じです。

痩身プログラムと言っても、ロルフィングと同じように筋膜リリースなどをしながら、身体のバランスを取るのが目的です。

その場で、脚のむくみをとってスッキリさせるのとは、違います!

 

筋肉(筋膜)を本来あるべき場所に戻していき、可動域を広げていきます。

施術者は、クライアントさんの体のバランスを整え、使える筋肉を多くしていきますが、クライアントさんには、その変化を感じてもらいたいと思っています。

 

そして、身体を感じながら、自分の身体に意識を向けたり、筋肉も使うべきところは働かせてもらいたいのです。

 

そうすれば、日常生活の中においても、筋肉の使う場所が変わりますね。

その結果、例えば、太もも脇のお肉がスッキリしてくる、というわけです。

 

 

IMG_1959
(左側のみ、施術しました。右に比べて、脚のラインがまっすぐですよね^^)

 

 

さて、T様のお話。

セッション後に、T様ご自身の目で、脚を見てもらいましたら、、

 

○「ああ、わかります!わかります! 脚のライン、、見なくても違いがわかります」

とのこと。

実際に、目でも確認してもらいました。

 

最後に、立っていただき、歩いてチェック。

足の重心がいつもとは違ったところにかかって、最初は歩きにくそうでした。

私:「いつもとは違うますよね?

T様:「はい、少しフラフラします、、

私:「今までとは違った歩き方をしているので、使っている筋肉も変わりますからね

T様:「そうなんですね、、、

 

そうした会話をしながら、しばらく歩いていただきました。

すると、最初は、ぎこちなかった歩き方も、少しずつ安定してきました。

 

T様:「脚の内側に重心がかかるのがわかります

私:「そうかもしれませんね。今まで、歩くときT様は外側のほうに重心がかかっていたと思います」

「だから、気にされている太もものお肉が盛り上がってきてしまうんです」

T様:「太もものお肉って取れますか?」

私:「今のような歩き方を続けていただければ、使っている筋肉が違いますからね。

徐々に脚の筋肉のつき方が変わってきます。

気にされている外側のお肉も、スっきりしてくると思います

 

T様が歩いている間、そんなやり取りをさせてもらいました。

T様:「ああ、だんだん歩き方も安定してきました!」

「(筋膜リリースによる痩身プログラム)続けてみたいです!」

 

最後には、笑顔で、そう答えてくださいました。

私:「まずは、最初の1ヶ月間、続けてみてくださいね。

徐々に身体が楽になってくるのを感じてもらえると思います」

T様:「はい、楽しみにしています!」

 

そうおっしゃって次回のご予約をいただきました^^

 

T様は、脚の太さを一番に気にされていましたが、身体のバランスを根本から変えるためには、脚だけではないんですね。

 

T様は、腕が前に入り込んでいて、呼吸が浅かったように感じました。

 

首、肩周りから整えていき、呼吸が今以上に入りやすくなれば、代謝アップにもつながっていきますね。

 

 

 

*****

整体やマッサージでも効果が続かなかったカラダの悩み、日頃のストレスを、自分のカラダと向き合うことで、心身ともに楽なカラダを手に入れるメソッドを提供しています。

ご関心のある方は、こちらからのご登録で、受講できます。 お得なキャンペーン情報はこちらでお伝えしていきます♬



筋膜に働きかけながら、全身のバランスを整える "ロルフィング" とは?

ロルフィングのメニューは、こちらです。