ファスティングで3キロ減、でも問題は、、

からだのこと(全般)

児玉です。
今朝の横浜は、秋風を感じて、気持ちが良いです^^

たった1回なのに、、
ファスティングが終わった今、コーヒーが、美味しく感じられなくなりました^^;

コーヒー好きな私だったのに、、
びっくりです。( ´ ▽ ` )ノ

959fe7f7541ab1924e7323f1323af7db_s

 

さて、ファスティングの本来の目的は、必ずしも、減量ではないですよね。

(でも、3キロ痩せて、
確かに、ウエスト周りはすっきりしましたが、、^^)

 

一定期間、固形物を入れないことで、疲れた消化器官を休ませ、腸内環境を整える

 

細胞分裂や、解毒などの生命活動をコントロールする酵素を一気に活性化させ、毒素の排出力を高め、汚れた細胞をリセットするというもの。

 

う〜ん、後半の説明が少し難しいですよね。

 

簡単に言えば、、

代謝機能を健全にする!

 

で良いのかな〜と思っています。

 

 

「代謝機能」というのは、、
『栄養成分を摂取して老廃物を排出する能力』のことです。

 

よく言われるように、”食べて” ”出す”という、生命維持には欠かせない、大切な機能ですが、、「私は、大丈夫!」というのは大間違いでした(≧∇≦)

 

3回は行ってください、と言われていましたが、そうなんだろうなあ〜って思いました^^;

 

 

とはいえ、ここで気になる点がひとつ!

 

それは、、

 

筋力低下の問題です。

06213e8761cb56eb41bd249a03ac533e_s

 

一定期間食べないので、痩せはしますが、筋肉量も落ちます。

 

40歳を過ぎると、筋肉のことも意識的に考えたいです。

 

最近、ファスティンブブームで多くの方が行っていますが、、

痩せることばかりに目を向けていると、気づいていたら筋力が低下していたなんてこともありそうです。

 

年齢を重ねるにつれ、ますます素敵になる人は、適度に筋肉がついています。

 

背骨がすっと伸びるのも、深層筋が働いているからです。

 

お尻がきゅっと上がるためには、ちゃんと筋肉を使った歩きが必要ですし、、
やはり、働かせるべき筋肉は使えるようになっておきたいです!

 

なんて、、これは私にも言えて、、(^_^;)
昨日、はじめて、太極拳をやってみました。

 

(恥ずかしながら、、その時の写真です(^▽^;))

img_2062

 

太極拳が良いわけは、また今度お話しますね^^

 

 

最後に、今回、集中3日のファスティングの結果は、こんな感じでした。

☑️ 3キロ減(ウエスト周り、スッキリ!)^^

☑️ 感覚が研ぎ澄まされた感じに!

ボディワーカーとしては嬉しい!!

☑️ 動き、身体の使い方に意識がいく

ロルフィングにはピッタリ!!(^^)

☑️ 感覚が微細になった分、初日は頭痛、肩こりの症状が気になった

「頭痛」の話は、他から聞いていました。

私の場合は、セルフケアで、筋膜をリリースすることで対処できましたよ^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました