腕の痛みやしびれを悪化させない対処法

からだのこと(全般)

渋谷・横浜市あざみ野の小顔整顔・整体(ロルフィング)サロン 児玉です。

週末に、群馬県の温泉街に行って来ました。
そして、改めてカラダを温めるって大切だなあ〜と思いました。
日頃の腕の疲れなんて、すっかり忘れてしまうほどしたから。

 

しかも、カラダは芯から温まる感じで、ポカポカした感じが一日中続きました。
血流が良くなって、それが本当に大切だと実感させられました!

f72a6f213590ac22f169df7767efbc87_s

 

温泉は、日頃の疲労回復に良いとされています。
だから、腕の疲れ、腕の痛みに効果があっても不思議ではありません。

実際に、本当に、腕の重さが軽くなった感じがします。

そこで、私のように日頃から腕をよく使う人、
腕に痛みしびれがある人、
腕が張って違和感がある人は、
どうやって自分のカラダと付き合っていけば良いのかを
考えてみました。

 

腕の痛み、腕にしびれ、違和感がある方へ:血行を良くすること!

血行を良くすること!

今回の温泉で、改めてその大切さを実感しました。

腕が痛い、腕にしびれがある人は、おそらく腕の筋肉は緊張して硬くなっていますね。

ということは、、、血管は、硬くなった筋肉に圧迫されている状態です。

ちょうど肩こりがそうであるように、腕が痛い、腕にしびれがある時は血行不良を起こしている可能性が高いです。

腕は、日常的に良く使われているので、日ごろから血行を良くしておきたいですね。

 

腕の痛み、腕にしびれがある方へ:日頃からのケアが大事!

もし、既に腕に痛みしびれ、腕に違和感を感じているのであれば、それを放置しないことが大切です。

腕は、日中、ず〜と使われていて休む暇がない部位ですよね。

だから、マメにケアをしてあげないと、、

では、どうケアをしたら良いか?

実は、選択肢はそれほど無いように思います。

腕にすでに痛みがあって熱をもっているような状態であれば、アイシング
その後、温める
腕が張って重くて緊張しているような状態であれば、
ストレッチやマッサージなどで筋肉を伸ばしたり、ほぐしながら弛めたりするのも良いでしょう。

これらの方法を、要するにマメに行うことが大切です。

9710ccb64d3f227e7acf30f7fb466aaf_s_convert_20150106205525

 

腕の痛み、腕に違和感がある方へ:腕の使い方を見直す

先日のテニス肘の場合もそうですが、腕の使い方に問題がある場合もあります。

基本的には、腕だけで作業するのを減らしていくのが腕には優しいです。
これは、ゴルフやテニス等のスポーツのときも一緒ですね。
腕だけで振るのではなく、カラダ全体を上手に使うと、腕の負荷は軽減されます。

例えば、台所に立って包丁を握る場合も、必要以上に前腕(肘から手の指のほう)に力を入れている人がいます。これも体幹を利用しながら、腕への比重を減らす事が可能です。

 

また、腕をねじるような使い方をしている人も多いですね。
ゴルフやテニスなどで、腕をひねりながら打つようなケースがあります。
また、時々、曲げた肘にバックをかけて持つ女性を見かけますが、これも腕をねじっている可能性があります。

 

ロルフィングのセッションでは、背骨とのつながりを意識しながら腕を動かしてもらったりします。

からだの中心部(コア)から、広がる様な動きをイメージしながら腕を使ってもらうこともあります。

そうしながら、カラダ全体を使った連続性のある動きを促していきます。
見た目にも美しい動きになりますよ!
腕の負担も軽減されて、一石二鳥ですね(^^)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました