「お尻の大きさが気になるんです、、」

からだのこと(全般)

児玉です。
週末の雨で、桜の花もだいぶ散ってしまいましたね。

でも、あざみ野の自宅前の公園の桜は、みごと、満開でした!
(一番、好きな桜の木です^^)

 

さて、”ロルフィング”というものを、全く聴いたことがない人が、今回、ご縁があって受けてくださいました

今まで整体やマッサージなど、ほとんど受けたことがないと言う方(O様)。

 

ですが、カラダの不具合を感じたことがないかといえば、そうではなかったようです。

小さい頃、事故で大怪我をされたこともあって、足の不調をかかえていらっしゃいました。

特に、数年前に、膝に痛みが出てきてしまい、かなり辛い思いをされたんだとか、、

 

 

O様曰く、

さすがに、その時はまずいと思って整形外科に行ったんです
「そうしたら、筋肉をつけなさい!と言われたんです

と、、、。

 

よく「筋肉をつけない」と、言われますよね。

だから、またか、、と内心思ってしまいました^^;

 

もちろん、筋肉をつけることも大切でしょう。

ですが、一概にそうとも言えない場合があると思っています。

 

というのも、、ここから、ちょっとマニアックな話になりますが、、

 

本来使いたい、コア(インナー)の筋肉を使う代わりに、外側(アウター)の筋肉が代償として使われる場合があるのです。

 

筋肉は、大きく2つに分けることができます。

一つには、カラダの内側にある、インナーマッスルと呼ばれている深層の筋肉です。
もう一つは、カラダの外側(アウター)にある筋肉ですね。

 

インナーマッスルは、カラダを安定させるためには重要です。

また、姿勢を微細に調節し、関節の位置を正常に保つ役割があります。

アウターマッスルも、大きな動きをする時に力を出す役割があるので、大切であることには変わりません。

ですが、役割が違うんですね。

 

そして、多くの方が、筋肉をつけなければと思って一生懸命、運動しても、使っているのが、アウターマッスルだったりするのです

そのほうが、使い易いですから〜。

普段、運動しない人は、なおさら、そう、、、

 

姿勢維持や、関節の動きを柔軟に保つためにも、インナーを意識していきたいのですが、そうでないことが多いです。

そして、そのためには必要のない力は抜いていきたいのです。

(たいがい、アウターが代わりに仕事をしているので)

 

 

さて、O様の話。
O様は、お尻が大きいのを気にされていました。

お尻がすっきりしたら、嬉しいです!

 

そんな風に、おっしゃっていました^^

確かに、、小さくキュッと上がったお尻になれたら、嬉しいですものね!

 

今回、ロルフィングの1回目のセッションをして感じたのは、、

O様のお尻周辺の筋肉(筋膜)に柔軟性がもう少し引き出せたら良いなあということでした。

かなり硬さがあったんですね。

(アウターのほうをよく使っているようでした)

 

歩き方も拝見させていただき、O様のお尻の大きさの悩みが、分かったように思いました。

 

うう、、、ん、やはり、お悩みの原因は、普段の生活の中の姿勢、動きにありそう!!

ということは、、そこを普段の生活の中で変えていけば、改善していくってことですね!!

 

ということで、、O様とは2人三役で、頑張っていこうということになりましたドキドキ

これからの変化を楽しみにしています^^

 

*****

こちらでも、ロルフィングのこと、ボディワークのことを紹介しています。
カラダの声を聞くこと、カラダに向き合うことを大切にしているボディワーク。

ご自分のカラダの素晴らしさを体感し、本来のカラダの機能を取り戻していきませんか?

 

【7日間無料で学ぶメールセミナー】

あれこれ受けてもすぐに戻ってしまう首、肩、腰、全身のコリが和らぐコツ
こちらも好評です♪ 登録は、こちらから。

 

【無料メールセミナー】

「”楽な”本来の美しい姿勢で 体型も体調も整えるコツ6選」
新しくスタートしました! 登録は、こちらから。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました