朝から体が重くて、思うように動けない時の対処法

からだのこと(全般)

月曜日の朝なのに、身体がだるくて動くのもやっとなんです・・(^▽^;)

こうした話..クライアントさんから時々、伺います。

0819f27b9a7643dcad70ac7fb4ee7e01_s

 

週明けなのに、なぜか身体が不調で思うように動かないとしたら・・

それは、もしかしたら、下半身の筋肉の緊張からきているのかもしれません。

 

 

人間の身体は、上半身より下半身のほうが筋肉が多く集まっています。

普段から身体をあまり使わなくなってしまった私たちは、脚の筋肉が緊張して硬くなる傾向があります。

 

しかも、私たちの身体は、たえず重力の影響を受けています。
重力の抵抗をまともに受けるような姿勢を取っていれば、更に緊張します。

そのため、身体が重く、思おう通りに動かない・・
といった状態に陥ってしまうこともあるのです。

 

そこで、そんなときには、脚の筋肉を弛めるようにしてみてください。

 

弛める方法は、いろいろありますが、一般的なのは、ストレッチです。

特にヒールを履く女性は、太ももの裏側(ハムストリングス)が硬く縮んでいることが多いので、ここをよく伸ばすようなストレッチが効果的です。

 

身体が硬くて、ストレッチが苦手!という人は、片足ずつ伸ばすことをお勧めしています。

 

◯まず、両あしを伸ばして、床に座ります。

◯その後、片方の脚だけ、曲げる(片方だけあぐらをかける要領で)

◯そのまま、前にゆっくり倒れる・・・

 

決して無理をせずに、ゆ~くり行うのがポントです!

f2ae0f94a18299ffaa8f17af3bd4dc5e_s

(これは、両脚をいっぺんに伸ばしていますが、最初は片方ずつのほうが伸び易いと思います)

 

ちなみに、ロルフィングでは、筋膜に注目しながら施術を行っていきます。

筋肉は筋繊維の束で出来ていますが、それ以外の腱や靱帯も含めた軟部組織ぜんたいにアプローチしていきます。
そうすると、更に緊張している箇所が弛んだりするんですね。

◯ロルフィングを受けて、脚が軽くなりました

◯身体が軽くて楽です

◯歩くだけなのに、楽しい

こんな声をいただくのは、一つには、脚の緊張が緩和されたっていうこともあるのです。

身体が軽ければ、やりたい事も出来てしまうかも?!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました