歩き方が変われば、脚のむくみ、股関節の痛みも軽減する?!

ロルフィング体験記

児玉です。
今日も、朝から雨。

先日、ご紹介したマクロビの本『マクロビオティックの陰陽がわかる本』によると、晴れの日が陽性、雨の日が陰性。

雨という陰性は、座ってネネルギーを内側に集中・蓄積させる、と考えられているようです。

今日は、読者等をしながら、、自分の充電タイムに当てると良いのかもしれませんね!

 

実は、ロルフィングのセッションも、自分の身体にエネルギーを蓄積させたり、それを解放させたりするようなこともしていきます。

外へ出て活動的になるときもあれば、ゆったりとくつろぐときもありますからね。そのバランスが大事です。

 

さて、先日、「股関節の辺りに違和感があって、気になるんです」とおっしゃって来られたY様。

特に最近は、股関節が痛くなったり、股関節が外れそうな感じになるそうです。

 

Y様:「不安になって、病院で検査を受けましたが、特に異常はないと言われました」

   「足のむくみもひどいです」
とのこと。

 

Y様のお話を伺いますと、ほとんどがデスクワークで長時間座りっぱなしの生活だそうです。

日頃から、それほど運動もされていらしゃらないご様子。

 

う〜ん、先の陰陽のバランスではありませんが、、、「座りっぱなしの生活+運動不足」は、バランスが悪いですよね(≧∇≦)

 

施術に入ってみると、、
案の定、股関節周りがかなり緊張していました(^▽^;)

まるで水道の蛇口から出ている肢の部分が、硬くなって自由に動かないような状態。
これでは、股関節に痛みが出てしまっても不思議はないです。

LF-12-13 自在水栓 LIXIL(INAX) 38023483

と言っても・・・硬くなっているのは、股関節周りだけではなかったです。

体は繋がっていると良く言われますが、まさにその通りで、脚もパンパンに張っていました(>_<)

 

今回は、下半身を中心に、身体ぜんたいを弛めることが中心になりました。

(ちなみに、こちらの方は、今回の方とは別ですが、同じ症状も見られましたので、ご紹介させていただきます。1回の施術の変化のイメージです)

IMG_0288

 

次回以降のセッションでは、歩き方も確認したいと思っています。

歩き方が変わるだけで、脚のはり具合も変わります。
もちろん、股関節周りも!

ad4d085e47bfc77f267af668c1f3680b_s

 

今日のY様の感想をお聞きしますと・・

◯股関節周りの痛みが気にならなくなりました!

◯脚のだるさも無くなって、身体がすごく軽いです

◯教えてもらったストレッチをしたいと思います

とのこと。

 

本格的な寒さを迎える前に、身体を軽やかにしていきたいですね。

身体が楽になったと、嬉しそうにお帰りいただいたY様。
お顔の表情も明るくなられていました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました