腰痛でお悩みの育児休業中のママさんがロルフィングを受けに来てくださいました!

ロルフィング体験記

児玉です。

育児休業中のママさんが、ロルフィングを受けに来てくださいました。
(旦那さんがその間、赤ちゃんを見てくれるんだそうです^^)

旦那さんの協力のもと、ロルフィングを受けに来てくれた理由とは、、

 

DSCF1533

 

 

今まで時々患っていた腰痛が、さらに悪化したんだそうです。

ひどい時は、朝起きるのも辛くて、やっと起き上がるといった感じだったとか、、

 

M様: 「ひどいときは、毎週のように近くの整骨院に通っていました」

「今は、その頃よりは、だいぶよくなりました」

とのこと。

 

一時は、会社に戻ることも諦めようと思っていたそうです。

ただ、職場復帰した後が不安だとも、、

M様:「当分の間は、短時間の勤務で働くことにしているのですが、忙しい職場なので、仕事と子育ての両立ができるかも不安なんです」

 

出産前から、仕事が忙しいと腰痛を患っていたというM様。
腰痛が再び襲ってこないか、とても不安なんでしょうね^^;

 

育児休業の休みを利用して、自分の身体を、見直したい!」そう思ったんだそうです。

 

M様:「骨盤の歪みがあるのではないかと思うのです。 それに代謝が落ちているのか、、疲れやすいです

そんなお悩みを打ち明けてくださいました^^

 

早速、ロルフィングのセッション開始!

 

最初に、姿勢や動き(歩き方など)の確認から、、

立ってもらったときに、右側の腰(腸骨)が上がる傾向にありました。

(赤ちゃんをだっこしている姿勢が表れているのかな?? 身体をひねっていました)

 

 

また、使うべき筋肉も働き辛くなっているせいなのか、、上半身はやせているのに、お腹まわり、、(コアの部分)の筋肉の働きが弱くなっている感じでした。

 

今回は、ロルフィングの体験ということもあり、、筋膜が張り付いているようなところを重点的に、均一になるようゆっくりじわりと、、緩めていきました。

 

M様からは、、「気持ちい〜!!」の連続。

終わった後も、、「すごく気持ちよかったです。そんなに力を入れていた感じがしないのに、、不思議ですね。今は、身体がすっきりしています」

とのこと。

 

ロルフィングの、ゆっくりとした、、それでいて、しっかりと深く筋膜にアプローチするようなタッチを気に入ってくださって良かったです^^

 

私:「Mさん、赤ちゃんをだっこすることも多いですよね?」

腰への負担がかからない身体の使い方も、セッションの中で取りれられたら良いかもしれませんね」

 

そんな話をさせていただきましたら、、納得していただいたご様子。

今でも赤ちゃんを抱っこするときが、腰に負担がかかってツラいんだそうです^^;

 

最後に、「ロルフィングは、M様のお身体の助けになりそうですか??」とお聞きしましたら、「はい」と即答で答えていただきました(^^)

 

「育児休業のお休みを利用して、自分の身体と向き合ってみたいと思います!」

そんな風におっしゃっていただきました^^

 

【7日間無料で学ぶメールセミナー】

あれこれ受けてもすぐに戻ってしまう首、肩、腰、全身のコリが和らぐコツ
こちらも好評です♪ 登録は、こちらから。

 

 

【無料メールセミナー】

「”楽な”本来の美しい姿勢で 体型も体調も整えるコツ6選」
新しくスタートしました! 登録は、こちらから。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました