体の歪みを整え、姿勢や動作などの偏りを改善し、代謝を高め痩せやすい体を目指す  渋谷から一駅 池尻大橋駅から徒歩1分のロルフィング&痩身サロンです。横浜市あざみ野でも行っています。

ご訪問ありがとうございます。
渋谷・横浜市あざみ野の筋膜リリース&ロルフィング® サロンの児玉です。

 

マッサージを受けても、すぐに元の状態に戻ってしまう、と思っていませんか?


 

実は、私もそう思っていました。

ロルフィング®というボディワークに出会うまでは、、

 

DSCF0033
 

ロルフィング®で身体が軽くなって、思い通りの人生に♪

 

整体やマッサージって、本当に気持ちが良いですよね^^

 

あの心地よさが、ず〜と続いていくれたら、どんなに良いだろうって思うのですが、、

 

それが、あったんです!

 

マッサージを受けたときのように身体が軽くなれてしまう方法が。

173cfa9cfe48b6b170fd67abde1c8624_s
 

楽で心地よい状態が、普段の生活の中でも感じられるようになります。

 

ただ歩いているだけなのに楽しいです!」と言ってくださるお客様も多いです。

 

(私も、その感覚が好きです^^)

 

身体が軽いので、やりたいと思って手を出せなかったことを新に始める人もいるんですね(^^)

 

それが、”ロルフィング“というボディワークです。

 

ロルフィングは、他のマッサージと、何が違うのか?

 

マッサージのようでマッサージでない”ロルフィング”

他の手技と何が違うの?

 

《ロルフィングは、全身のバランスを整えていきます(特徴1)》

 

言うまでもありませんが、身体って、全部つながっているんですよね。

 

例えば、ひどい肩こりの症状があったとします。

 

肩周り、肩甲骨、首といった、肩こりに関係しそうな箇所を緩めただけでは、しばらくすると、元の状態に戻りやすいです。

 

 

なぜなら、、

 

それは、、、

 

 

からだ全体が変わらないからです。

 

根本的に肩こりを改善していきたいなら、「部分」のみに対処するのではなく、からだ全体を整えていくのが、必要なんです。

 

IMG_0174
 

例えば、肩こりで悩んでいる人って、背中が平らになっていることが多いです。

 

本来、背骨はS字のカーブを描くのが理想なんですが、そのカーブが失いかけているんですね。

 

そこで、そのカーブを取り戻しながら、肩の位置も本来の、自然なポジションに落ち着かせるようにしていきます。

 

そのとき、骨盤や、腕との関係性など、他との関係性の中で肩のバランスを整えます。

 

脚がしっかりとカラダをサポートできる状態にしておくことも大切です。

 

そのため、肩こりで悩んでいる人にも、脚をしっかり整えるようにしています。

 

すると、慢性的な肩こりの症状が徐々に良くなっていったりするんですね^^

 

ロルフィングは10シリーズと呼ばれることもあり、毎回のセッションの内容が異なります。

 

ちょうどコンピューターのOSを、新しくインストールするかのように、私たちの全身の歪み、偏りを改善し、本来の機能を取り戻していきます。

 

ロルフィングで感じる力を取り戻す!(特徴2)

 

ロルフィングが、他の手技と違う、もう一つの理由がこれです。

 

「感じる力」を大切にします。

 

要するに、身体の感覚ですね。

DSCF0004
 

普段の生活の中でストレスや疲労を抱えていることが多い私たちは、力みがちで、身体を硬くさせていることが多いです。

 

セッションでは、まず、要らない力が入っていることを感じてもらいます。

 

そして、脱力しながら、全身のバランスを整えていきます。

 

脱力することって、案外難しいのですが、繰り返し「感じてもらいながら」脱力した感覚を味わってもらいます。

 

脱力できるようになると、本来の自然で美しい姿勢でいられます。

 

そして、(力みがないので)身体が軽くなって、楽で心地よい感覚が得られやすくなるんです。

 

そうした感覚は、セッション中だけでなく、普段の生活の中でも感じられるようになるまで行っていきます。

 

ロルフィングは、元祖、筋膜リリース!(特徴3)

最近では「筋膜」「筋膜リリース」という言葉も、広く知られるようになりました。

 

筋膜とは、筋肉や骨、内臓を包んでいる軟部組織(結合組織)のことで、私たちのカラダを形作っているものです。

 

ロルフィングは、アイダロルフ博士(1896-1979)によって考案された手技ですが、当時から「筋膜」などの軟部組織に注目されて施術が行われていました。

 

ですので、元祖 ”筋膜リリース”というわけですね^^

 

DSCF0374
 

筋膜へのアプローチは、効果は絶大です!

 

表層から深層にかけて、あらゆる層をじわ〜と、ゆっくりリリースするため、硬く凝り固まった肩こり、腰痛など、ひどい症状であっても効果が高いです。

 

しかも、揉み返しも少なく、「とても心地いい!!」「イタ気持ち良い!!」って言われることも多いです。

 

また、筋膜は、臓器を取り囲んで安定させている役目も担っています。

 

本来は、それぞれの臓器が機能できるようなスペースを作っているのですが、筋膜が縮こまっていると、臓器を圧迫させて内臓の働きも悪くなってしまいます。

 

それで、胃が痛くなる、、なんてことが起こったりするのです。

 

そこで、ロルフィングのセッションでは、縮こまってしまった筋膜を広げながら内臓にも働きかけていきます。

 

ほどよくスペースが保たれるようになると、中にある臓器が次第に元気になります。

 

まさに「自然治癒力」ですね!(^^)

 

ロルフィングで、日頃の姿勢や、日常動作もチェック!(特徴4)

 

そうは言っても、、、日頃の姿勢や、日常動作が変わらなければ、元の症状に戻るんじゃない!って思っていませんか?

 

例えば、ひどい肩こりの人。

 

骨盤との関係性など、他の部分とバランスをとりながら、肩のより良い場所を見つけていくので、一般的な手技より戻りにくいと言われることが多いです。

 

ですが、やはり、、、最終的には、普段の姿勢と、日頃の動作も無視はできません^^;

 

そこで、ロルフィングのセッションの中では、身体の感覚を通して、日頃の姿勢や動作についても見直していきます。

 

ムーブメント(動きの学習)などの時間も設けられていて、より参加型のセッションも含まれます。

 

DSCF1423
 

ロルフィングは、オリンピック選手なども受けています

 

でもね、” ロルフィング”って今まで聞いたことがないし、大丈夫なの?

 

最近は、いろいろなマッサージがあってよく分からない、、、

 

国家資格でもないんでしょう?

 

そんな人に身体預けてしまって大丈夫?

 

などと心配になりますよね。。^^;

 

ロルフィングは、米国のボルダーが発祥の地で、コロンビア大学の医学部で生化学の博士号を取得した、アイダ・ロルフ博士が考案した手技です。

 

米国をはじめ、ヨーロッパ、ブラジルなど世界各国で受けられていて、特に米国では、プロのスポーツ選手やオリンピック選手なども受けています。

 

日本では、15年ほど前から少しずつ認知されてきてはいるものの、まだ、一部に止まっていると言えるでしょうね^^;

 

とはいえ、事故の不調が劇的に改善したという方がいたり、、、

 

ダンサーや音楽家など一部の層からは、パフォーマンスが上がる、柔軟性が高まるなど、ロルフィングも少しずつ指示されてきています。

(詳しくは、こちらをご覧ください。)

ebe9c014bbf90ee01be78ba00a6cc5ff_s
 

そこまで身体にお金を投資する理由とは?!

 

ロルフィングは、他の手技とはちょっと違う感じは分かった、、

でも、そこまで身体にお金をかける理由ってあるの?

 

と、まだ思ってしまうあなた、
(確かに、、、その気持ちも分かります^^;)

 

私のサロンにいらしてくださるお客様で多いのが、

 

○身体の不調があちこち出てきたので、、
○マッサージなどあらゆる手技を受けてきたけどすぐに戻ってしまうので、、

 

「そろそろ根本から見直さなければならない時期だと思いました!」

 

といって来てくださる方ですね^^

DSCF1533
 

 

 

そして、同じく多いのが、普段からヨガやピラティス、ダンス、格闘技など身体を動かしている人たちです。

もともと身体への意識が高いですからね。
身体の使い方を見直して、長く楽しめるようにといらしてくださっています。

 

そして、その次に多いのが、、

身体の痛みなどで辛い経験をされてきた人たち。

 

たいがい病院を転々したり、あらゆる手技を受けてきています。

 

こうした人たちは、症状が和らぎ、体が楽になることの有り難さを知っている人たちで、自分の身体を労わります。

 

ロルフィングのセッションも、前向きに、、そして楽しんで受けてくださります。身体への意識がとても高いです。

 

幸か不幸か、そこまで辛い経験や身体への意識が高くないと、、、身体が悲鳴をあげていても、それを無視して頑張ってしまうタイプの人たちも多くみかけます。

 

う〜ん、実際、そこが難しいところです。
(自覚症状があってもなくても、身体が悲鳴を上げているケースも見られますね(≧∇≦))

 

そうした人たちは、先ほどのように、身体にそこまで投資する価値が分からないかもしれません。

 

でもね、、、

 

普段の身体の使い方のクセに気づき、歪み、偏りを整えて、本来の自然な姿勢を保つことが出来たら、その後の生活の質が上がりますね。

 

なぜなら、身体って、自分で感じている以上に、軽く、楽になれるんです。
身体が軽くなるだけで、気持ちまで、前向きになれるから不思議です!

 

新しいことを始めたり、仕事がサクサクこなせて、集中力も高まった!なんて人もいました。

 

思いどおりの人生が手に入る可能性だってあるんですから〜

 

自分を変えたい、ネガティブな思考を変えたい、考えすぎをなんとかしたいと思っている人には、身体から変えていくのが早道というケースもあります。

 

将来、10年後、20年後に、症状が悪化して自分の身体に向き合わなければならないんだとしたら、今からご自分の身体に向き合っていくのは決して損にはならないはずです!

 

見た目スッキリ美体型で、マイナス10歳を目指す!

 

更に、、

「代謝が悪くなったのか太りやすくなった!」

 

「運動しても食事制限をしても痩せない!」

 

といったお客様のお悩みを受けて、ロルフィングとは別に、痩身プログラムを設けました。

 

28fd50ba85b4bb60bfad015e6a2b0760_s
 

痩身プログラムと言っても、エステサロンで行うような、むくみを解消するようなものではありませんまた、一時的な減量を目的にしたものでもありません。

 

身体の歪みを改善しながら、ボディラインを整えていくものですが、代謝アップを促進し、使うべき筋肉を使う、、といった点にもフォーカスしています。

 

仕事や子育てに忙しくて運動ができないという女性などに喜ばれています。

 

当サロンではお客様のお悩み、症状に応じて、セッションを行っています。

ロルフィングの体験セッションをご用意しています

 

そうは言っても、ロルフィングが、自分にも効果があるかが心配ですよね。

当サロンでは、ロルフィングの他にも、自立神経やホルモンバランスなどにも働きかけるクラニオセイクラルワークなど、様々なメニューをご用意しています。

 

まずは実際にご自分にあっているかどうか、実際に体験されることをお勧めしています。

 

無理な勧誘は、一切行っていませんので、ご安心くださいね。

 

当サロンの体験セッションはこちらから(まずは、ロルフィングを体験してみてください)

 

初めて読まれる方は、こちらもご覧ください。

顔の歪みを整えお顔の悩みを解消する”小顔整顔”が気になる方は、こちらから

 

ロルフィングを受けられたお客様からいただいた感想は、こちらです

 
■今まで何をやっても痩せなかったのですが、それはストレスが原因だったということに気づかされました。自分の身体のことが分かってくると、身体と向き合うことも多くなり、気がつくと痩せていました。友達からも「痩せた、変わった」と言われるようになって、とても嬉しいです!』
(20代女性、運動が苦手で体重を気にされていた方)
 
■『代謝が悪くなったせいなのか、ダイエットをしても痩せにくくなっていました。
自分の身体を知るようになって、身体にも意識を向ける機会が増えるうちに、姿勢がよくなったせいなのか、夫からも「痩せた?」と言われるようになりました。体重はそれほど変わらないのに不思議です。』
(40代女性、年々太ってきたのが気になっていた方)
 
■『集中力も増し仕事の効率もあがったり、本を読む事、買い物に行く事、全ての動作が楽しく活力にあふれているのです。以前痛みある時は部屋にいることも多かったのですが、外出もふえ今は開放感に満たされています』
(40代女性、背中の激痛で悩まされた方)
 
■「肩こりについては劇的に良くなりました。頭痛が一切なくなりました」
(20代女性、肩こりなどで悩まされた方)
 
■「本当に体が楽になりました。単に楽になるだけでなく、日々の体調が分かるようになったきがします」
(30代女性 肩こりなどの症状で悩まされた方)
 
■「からだが徐々に楽になって行くのを感じました。今まで、自分の背中がこれほどまでに重荷を背負っていたのかということに気づかされました」
(30代女性、慢性的なひどい肩こり、首の痛み、頭痛で悩まされた方)
 
■「体に意識が向けられるようになってくると、首の痛みも良くなってきました」(40代男性 首の痛みで悩まされた方)
 
■『セッションを重ねるごとに骨の動きを感じることが出来るようにり、スポーツをする上で、筋力に頼らなくなった気がする』(40代女性、身体の歪みの矯正、カラダの使い方の習得のために受けられた方)
 

 

私が体験したロルフィングはこちらです。

 

ブログ

体験セッションでは〇〇は分かりません^^;

児玉です。   ご自分の身体、すぐに変わって欲しいと思いますよね〜 辛い肩こり、腰痛も早く改善したい …

筋膜リリース:「気のせいか、脚が細くまっすぐになったみたい!」

児玉です。 カラダの不調があちこち出てきたので、「根本からカラダを整えたい!」とおっしゃって来てくださっている …

DSCF0205

正しい姿勢とは?|ぽっこりお腹も体型崩れも、原因は姿勢!

“正しい姿勢”ってどんな感じでしょう?     “姿勢 …

DSCF1072

お腹ダイエットのコツ

児玉です。 今朝は、不快指数100パーセント超え?! と言っていいほど、蒸し蒸ししますね〜   それ …

IMG_1880

背中の痛みを緩和する、アロマを使用しないマッサージ

池尻大橋・横浜市あざみ野のアロママッサージのようでマッサージでない、深部のコリをほぐすロルフィングサロン 児玉 …

53267cc08e624e51dcfb807236328a81_s
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

姿勢や動作などの偏りを根本から改善するロルフィング®サロンfaro(ファロ)

電話:03-3795-1018
営業時間:11:00〜20:00
(最終受付 平日 19:00)
(時間外もお気軽にご相談ください)
定休日:原則 日曜日
住所:東京都世田谷区池尻2丁目
神奈川県横浜市青葉区

お客様の声

11111

・東京都世田谷区 ロルフィング&筋膜ケア
長年、背中、肩の痛みに悩まされた方からのご感想です

 

150220

・東京練馬区S様 筋膜ケア
「たった1回なのに、ものすごーく私は姿勢が改善しました」

 

1111

・世田谷区K様 筋膜ケア
「今まで様々なマッサージを体験して来ましたが、本当に初体験で感動しました!!!」

 

nzlFT2TDgF9TdAK1423100777_1423100876・東京都内H様 ロルフィング&筋膜ケア
「肩や首の痛みがつらかったのですが、1回目で姿勢が変わったのが分かり・・」

 

150121・横浜市N様 ロルフィング
「呼吸や動作が楽にできるようになった」

 

お客様との写真141227・東京都内S様 ロルフィング
「肩こりについては劇的に良くなりました」

 

150218・目黒区 ロルフィング「姿勢の体の使い方が変わって疲れにくくなった」

 

150205-1・横浜市S様 ロルフィング&筋膜ケア
「ポイントをお伝えしなくても適切にほぐしたり動かしたりして頂けるので、ありがたいです。」

 

150219_1・世田谷区M様 ロルフィング&筋膜ケア
『心身のバランスが良くなって来ているようです』

 

TUtnv9FGpATDXyw1423100959_1423101015・渋谷区S様 ロルフィング&筋膜ケア

 

150227-1・世田谷区K様 筋膜ケア
「立ち方や歩き方など、根本的に見直すことができた・・・」

 

U6d7t1jlFEjYlAJ1424519983_1424520058・神奈川県Y様
「緊張がとれる感じがつかめてきました」

 

150227・世田谷区T様
首の痛み、頚椎ヘルニアの診断:
「少し慣れたせいもあり、気持ち良くて寝ていました」

PAGETOP