筋膜リリースでのダイエット効果は? 自宅で行う”痛くない筋膜リリース”もご紹介

BodyHearingダイエット

児玉です。
筋膜リリースでダイエット効果は期待できるのでしょうか?

今回は、筋膜リリースをすることでダイエット効果が得られる方法をご紹介しつつ、注意点についても触れていきます。

筋膜リリースでダイエットを行い方は、ぜひ参考にしてみてください。

筋膜リリースのダイエット効果は?

筋膜リリースでダイエット効果が期待できるものでしょうか?

まずは、ダイエット目的で筋膜リリースをするのであれば、筋膜リリースと、痩せる仕組みを確認しておきましょう。

最初に、当サロンの筋膜リリースをご紹介します。その上で、ダイエットと筋膜リリースの関係性についてみていきます。

筋膜リリースとは?

身体は、筋膜という軟部組織で全身覆われています。

表層から深層にかけて何層にも連なっていて、筋肉をはじめとする身体の中の臓器(内臓、骨、脳、血管、神経など)の周りを取り囲んでいます。

筋膜リリースとは、一般的には、ストレッチポールやローラーなどを使って、硬くなった筋膜を緩めていくことを言います(または、癒着した筋膜をはがすという表現を使うことも)。

 

 

 

ですが、当サロンの筋膜リリースは、そうした道具は使いません。

オールハンドで、表層から深層にかけて段階的に筋膜層を捉え、全身の筋膜バランスを整えていきます。

筋膜は姿勢に関わるため、姿勢改善につながります。

(ここが大きな違いで、一旦、筋膜をはがしてバラしたものを、まとめ上げるという作業が入ります)

ちなみに、当サロンの筋膜リリースは、基本的には、優しくゆったり行っていきます。

ローラーなどを脚に当てて転がすと、場合によっては痛みを伴いますが、基本的には強い刺激は加えません。

むしろ痛みが伴うと、身体を硬直させてしまう可能性もあるため、リラックスして受けてもらうようにしています。

 

筋膜リリースとダイエットの関係性は?

筋膜リリースは、硬くなって癒着して(くっついて)しまった筋膜をはがしながら緩めることができます。

それだけではありません。

筋膜リリースによって身体のコリをほぐし、血行を促進していくことができます。

体の中にたまっている老廃物を体の外へとしっかりと排出させることも期待できます。

代謝も上がり、体重も落としやすくなります。太りにくく痩せやすい体へと体質改善の面でもプラスに働きます。

もちろん、代謝のアップだけで劇的に体重が減るといったことはないのですが、そこに運動をプラスすることで効率よく体重を落としていくことができるでしょう

筋膜リリースをダイエットの目的で取り入れるための注意点

太ってしまった身体は、血流が悪く、全身が硬くなって動きも悪くなっている傾向があります。

そのため、筋膜リリースで、癒着した筋膜層を剥がして緩めていくことは助けになりますが、注意点もあります。

毎日行うこと

一つは、できるだけ毎日行うことです。

実際のところ、ダイエットを目的に当サロンにいらしていただいている方のお身体に触れますと、たいがい、全身の身体の緊張(コリ)が強いです。

硬くなってしまった筋膜を緩めるには、筋膜リリースを繰り返し行うことをお勧めします。

時間をかけること

筋膜リリースをする場合は、一つの箇所に数十秒かけて伸ばすことで筋膜を剥がすことができると言われています。

そのため、ストレッチポールなどを当てる場合には、ある程度、同じ場所でしばらく待つことをお勧めしています。

また、当サロンでは、皮膚層にある神経を過剰に刺激しないためにも、柔らかいヨガボールを使用することもあります。

年齢やその方のお身体の状態によっては、強い刺激がかえって身体を痛めてしまうリスクも高まりますのでご注意ください。

その他の注意点

筋膜リリースには「おこなってもよい人」と「おこなわないほうがよい人」がいます。

健康的な体の人であれば筋膜リリースをおこなっても問題はありません。

筋膜リリースならではの効果も得ることができるはずです。

しかしながら、怪我をしている人や骨に異常がある人は筋膜リリースをおこなわないほうがよいでしょう。

筋膜リリースをおこなってしまうと逆に体を悪くしてしまう可能性がありますので、ダイエットを考えているのであれば違う方法を考えていきましょう。

ちなみに、筋膜リリースをする際に、激しい痛みがある場合には力を入れすぎているのかもしれません。

その点にも注意しておいてください。

筋膜バランスを整えて姿勢改善を行う

筋膜は、前述したとおり全身を覆っているため、私たちの姿勢に関わります。

そのため、当サロンでは施術によって、全身の筋膜バランスを整えて姿勢を良くしていきます。

それと同時に、コア(身体の中心)を支える筋肉を安定させ、それまで眠っていたような筋肉が使えるようにしていきます。

可動域も広がりますので、例えば「歩く」という一つの動作をとっても使うべき筋肉が働きやすくなります。

ダイエット目的に筋膜リリースするのであれば、運動(筋トレなど)をプラスされた方が良いですが、時間がない人、運動が続かない人、嫌いな人は、日常生活の中で必要な筋肉を使うことで、ある程度のダイエット効果が期待できます。

 

筋膜リリースでダイエットにつなげる

筋膜リリースでダイエットをおこなっていきたいものの、何をどうすればいいのかわからないという人も多いでしょう。

そんな人のために、ここでは筋膜リリースでダイエットをする方法として以下の3つをご紹介していきたいと思います。

  • 脚をスッキリさせたい人のダイエット方法
  • お腹まわりのダイエット方法
  • 背中や腰まわりをスッキリさせたいダイエット方法

脚をスッキリさせたい人のダイエット方法

足回りを引き締めることによって美脚を目指していくことができます。

主に太ももの筋膜をリリースすることによって、引き締め効果が期待できます。

また、血行も促進されるため、女性に多い悩みのひとつであるむくみの解消にもつながってきます。

太ももの後ろ側を緩める場合には、長座の姿勢で座り、坐骨というお尻にある骨をローラーの上に乗せていきます。

骨盤を立てるようにしながら、上半身を前方向にゆっくりと倒していきます。

このとき、膝が天井方向にまっすぐ向いていることを確認しておきましょう。

膝の向きが内方向、または外方向になっていないか注意してください。

太ももの前側を緩め場合には、半分空気を抜いたヨガボールを使っていきます。

ヨガボールを太ももの前側に置き、うつ伏せになって、ボールを鼠蹊部に当てていきましょう。

(下のイラストのように、うつ伏せになって、全身の力を抜いてぐた〜となります)

ボールを潰した状態でしばらく待ち、鼠蹊部付近に当てた後はもう少し太もものほうにボールをずらして同じことを繰り返していきます。

太ももの横側を緩める場合にも、半分空気を抜いたヨガボールを当てていきましょう。

半分空気を抜いたヨガボールであれば痛いのを我慢する必要もありませんし、股関節付近を直に当てることができます。

自分の体重をゆっくりかけて、ボールに身体が沈み込んでいくのを待ちましょう。

そのほうが深部まで緩めることができます。

これらの方法は特に女性におすすめです。

お腹周りのダイエット方法

ダイエットをする際に お腹が一番気になるという人も多いでしょう。

そのためには、まず筋膜リリースでお腹の緊張を緩めるようにします。

お腹って緊張しているの?って思うかもしれませんが、中には、お腹が硬くなってそれが冷えにつながっている人もいます。

お腹も、足まわりと同様、緩めていきます。

まずは、うつぶせの状態で、半分空気を抜いたヨガボールをお腹に当てていきましょう。

ボールを当てる場所は、いわゆるシックスパックと呼ばれるようなところ。

最初は左右のどちらかを選び、下のほうから上にボールをずらしていきます。

ボールをお腹で押しつぶすような感覚です。

全身の力を抜いて全体重をかけるような要領で、ボールを押しつぶしていきましょう。

呼吸をゆったりとおこない、力を抜きながら「ふ〜」と息を吐いていきます。

呼吸をするたびに、ボールから押し戻される圧を感じるのがポイントです。

もし押し戻される圧が強すぎると感じる場合には、ボールの空気をさらに抜いてみてください。

ボールを当てて40秒から50秒、同じ体勢でキープします。

ボールをコロコロと転がすのではなく、同じ場所にボールを置いて、ゆっくり呼吸することで深部までマッサージされていきます。

背中や腰回りをスッキリさせたいダイエット方法

背中の筋膜をリリースすることによって、背中や腰のコリを解消することができて、同時に背中や腰周辺をスッキリとさせることができます。

特に、デスクワークなど長時間、同じ姿勢で仕事をする人におすすめです。

背中の筋膜をリリースする場合、仰向けの状態で背中の肩甲骨のあたりに半分空気を抜いたヨガボールを当てていきます。

位置を変えながら両腕を上げ下げして、ゆっくりと緩めていきましょう。

同じ場所をゆっくりと時間をかけて緩めていくのがポイントです。

 

当サロンの筋膜リースダイエット

ご自分で行う場合には、ストレッチポールや、フォームローラーで硬くなった筋膜をリリースするのが一般的です。

ですが、足を細くしたり、お腹周りをある程度スッキリさせることはできても、5キロ、10キロの減量を目指すのには限界があるかもしれません。

東洋医学では病気の原因に対処することを「本治(ほんち)」と読んでいます。

一方、その原因によって生じる症状を治療することを「標治(ひょうち)」と呼んで区別しています。

そう考えると、太くなってしまった脚やお腹をローラーなどを使って筋膜リリースで細くするのは、対症療法を行っているようなものとも言えるでしょう。

なぜ太ってしまったか?の根本原因にアプローチするのであれば、今の体型を作ってしまった食事の内容を見直す必要もあります。

一般的に、タンパク質の摂取が足りなければ、身体はむくみ易くなり、筋力も低下する傾向にあります。

野菜やミネラル不足の上、食物繊維が足りなければ、腸内環境を悪化させ、お腹周りが太くなってしまっても不思議ではありません。

Body Hearingダイエット講座では、身体の仕組みに逆らわない食事について学んでいきます。

身体に負担をかけるような食生活が自然にできるようにしていきますので、基本的にはリバウンドを繰り返すようなことはなくなります。

四六時中、ダイエットのことが頭から離れないような人は、その悩みから解放され、新しいことにも目を向けられるでしょう。

まとめ

筋膜リリースで、身体の緊張を緩めることで(こりがほぐれたり)身体のめぐりが良くなります。

身体が楽になって、リラックス効果も期待できます。

ただ、これだけで極端に減量することは難しく、プラス運動(筋トレ)などを加えていくことをお勧めします。

当サロンでは、筋膜バランスを整えることで、日常生活の中で使うべき筋肉をしっかり使えるようにしていきます。

その上で、身体の仕組みに逆らわない食生活に変えていくことで、自ずと体重が減っていきます。

当サロンのBody Hearingダイエット講座は、運動が苦手な人、続かない人、太ってしまった原因を考えて根本から生活習慣を変えて、ダイエットの悩みから解放されたい方にお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました