児玉です。

最近、”美尻”が注目されている、と聞いています。本当なんでしょうかね^^;


 

私の知人であるセラピストさんも以前から、”美尻”メニューを入れていました。

ターゲットは、50代層ビックリマーク
 

当時は、”美尻ね〜”なんて、冷めて見ていました。

20代ならともかくね、、と。

 

でも最近、ウォーキングをするようになって、やはり気になってきました。

 


「この歩き方は、お尻の筋肉が使えていないな〜」とか、「これなら良いかも〜」とか。

 

本当に微妙に重心の位置を変えるだけで、変わってきます。

最近言われているように、「美尻」を保つコツは、大股で歩くことも一つですビックリマーク

 

だけど、骨盤の角度を変えるだけで、インナーマッスルを使えるようになったり、ならなかったり、、

筋肉は、伸筋と屈筋のバランスで成り立っているので、お尻の筋肉だけ意識してもどうかなあ〜と思ったりします。

大股歩きで、膝に衝撃を加えるような歩き方にもなりかねないのでそこは注意してくださいねビックリマーク
 

また、もっと大事なのは、股関節周りの柔軟性!!

 

股関節周りが固いままだと歩くのにも制限がかかります。適度な柔軟性があれば大股で歩くことも容易ですドキドキ
 

いずれにしても、身体の使い方が少し違うだけで、使っている筋肉は変わります。

だからこそ、日頃の身体の使い方、重心の取り方(バランス、姿勢)を知っておくと良いのですね。

 

みなさん、クセがあります。身体の構造にそった使い方をしていれば良いのですが、負担の大きい使い方を繰り返していると、確実に身体を痛めてしまいますビックリマーク
10年後、20年後、「膝が痛い、、腰痛が悪化した、、」

→ 「もう、、年だから」

で済ませないでくださいね。

 

間違った(身体の負担となる)身体の使い方をし続けてきたから、、というのも大きな要因です!!
身体の使い方を修正するのに年齢は関係ありません。

出来ることなら、早いうちから自分の身体の使い方のクセを知って、バランスを取っておくと、その後の人生は大きく変わるだろうなあと思っています。

*****

整体やマッサージでも効果が続かなかったカラダの悩み、日頃のストレスを、自分のカラダと向き合うことで、心身ともに楽なカラダを手に入れるメソッドを提供しています。

楽なカラダを見つけていただき、仕事もプライベートも楽しめるようにしていきませんか? ご関心のある方は、こちらからご登録で、受講できます。

お得なキャンペーン情報はこちらでお伝えしていきます♬



筋膜に働きかけながら、全身のバランスを整える "ロルフィング" とは?

ロルフィングのメニューは、こちらです。