○○がないと、ヨガやピラティスの効果も半減する?!

姿勢や動き、身体の使い方

児玉です。

整体やマッサージの効果が、なぜ続かないのか?

その時良くなっても、また、肩こり、首の痛みなどの症状が起きるのか?

今回は、「その4」です^^

 

筋肉を鍛えて理想の体型を維持しよう!
というのが、普通の考えですが、ロルフィングの考えはちょっと違っています(前回の話はこちら)

知覚が私たちの姿勢に影響しているので、知覚が変化しなければ、バランスのくずれた身体は変わりません。

マッサージや整体で効果が続かないという悩みには、「知覚の変化」こそが大切だと思っています。

そのためにに必要なこと、

それが、「(自分の身体を)感じる」こと、身体のアウェアネスです。

身体のアウェアネスがないと、、

ロルフィングのセッションを受け始めると、自分の身体に興味を持ち始めて、いろいろなエクササイズをやろうとする方がいます。

自分の身体に興味を持つことは、とても良いことだと思います!

ですが、身体のアウェアネス、気づきがないままにエクササイズを行うと、アウター(外側)の筋肉が硬くなって、かえって痛みを引き起こしたりします。

“しなやかな動き”どころか、ぎこちない動きに繋がるのです。

日頃から、ヨガやピラティス、フィットネスプログラムなどを楽しまれているのであれば、「身体のアウェアネス、気づき」があると、さらに効果が期待できますよ。

ロルフィングのセッションで、自分の身体に向き合ってみませんか?

肩こり、腰痛などの不調を根本から見直すだけでなく、身体の使い方が変わって、ヨガやピラティスも上達しますよ^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました