乾燥で眼精疲労を感じていませんか?

眼精疲労、不眠、頭痛等

児玉です。

東京は、久しぶりに雨模様ですね。

とはいえ、冬場の乾燥で、お肌も目も乾燥気味だったりしませんか?

目の乾燥は、眼精疲労を招きます。

定期的に、まばたきするのが良いと言われていますが、日頃の疲れやストレスで顔の筋肉が凝っていると、まばたきすること自体が難しくなってしまいます(≧∇≦)

「え〜、本当なの?」って思うかもしれませんが、、本当にそうなのです^^;

 

お顔も、肩や首と同じように、筋肉(筋膜)がこります。

パソコンやスマホに向かって無表情でいると、顔の筋肉は疲れて、こるのです。

 

首がこると、動かしにくくなるのと同じで、目の周りの眼輪筋が硬くなれば、まばたきしにくくなりますよね。

しかも、顔にある表情筋って、身体の他の部分と比べてもたくさんの筋肉を相互に使って複雑な動きをします。

身体の他の部分の筋肉は、骨と骨の間をまたがっていますが、表情筋は、骨と皮膚につながっています。だからこそ、微妙な表情ができるのですが。

 

いずれにしても、パソコン、スマホで無表情になっていると、さらに顔がこわばって、硬い表情になるというわけです。

ここに悪循環が生まれるんですね。

 

✔︎日頃の疲れや、ストレスで眼精疲労を起こしやすい人、

✔︎まばたきがし難く、乾燥で、目がショボショボしている人、

✔︎もしかして、、老眼?? 見えづらく、疲れやすい人、

そんなお悩みの方のケアを考えて、メニューを作りました。

 

それが、頭蓋お顔ケアです。

硬くなっている、目の周りの筋肉(筋膜)を緩めるだけでなく、硬くなった頭皮も緩めていきます。

新しく作った、頭蓋お顔ケアは、こんな流れで行っています。

 

 

なお、眼精疲労も、全身のバランスの問題から起きていることも良くあります。また、目の使い方、知覚との関わりなど、総合的にお身体に向き合っていったほうが良い場合もあります。

こちらは、ロルフィングのセッションの中で行っていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました