不妊治療をして思うように結果が出ないとき、何が原因なんだろうと悩みますよね。

ロルフィングのセッションを受けに来てくださる方の中にも、不妊治療に通われている方がいらっしゃいます。

ロルフィングは、根本から自分の身体を見直すには、とても良い手段の一つです。


 

今回は、不妊治療を受けている方、妊活している方に、ぜひゴール(妊娠、出産)に向けて押さえておきたいポイントを、いくつかご紹介していきます。

 

骨盤周りの動きが少ない

骨盤の歪みを気にされる方がいますが、それ以上に大切なのが”動き”です。

例えば、猫や犬が歩く姿は、全身を使ってしなやかに動いていています。関節でガクンガクンと止まるようなこともなく、なめらかです。


 

脚が一歩前に出ると、後ろの方の脚から体感にかけてもダイナミックな動きがみられます。

私たちも、全身を使ってそんな風に歩きたいのですが、実際は、骨盤周りの動きが少ない人が目立ちます。

 

不妊治療で結果が出ないのは、、

妊娠に至らない理由は、はっきり分からないことも多いです。

不妊の主な原因として、排卵因子が25〜30%、卵管因子が30%前後、男性が原因の場合も30%前後と言われています。

これらの要因が重なっている場合も多く、また、原因が明らかでない場合も25%前後あるとされています。

でも、これらを良く見ると、子宮、卵巣周りの血液循環が良くないことにも関係しているように思います。

そのため、骨盤周りの動きを引き出し、子宮、卵巣周りの循環を高めていくことを重視していきます。

 

妊娠しやすい身体づくり その1

全身を使ったダイナミックな動きをするために、いくつか注意しておきたい点を挙げておきますね。

一つは、”足指”です。

歩いている時に、足の指を感じることができますか?


 

以前、テレビで”浮き指”の問題を取り上げているのを見たことがありますが、普段、私たちは、足の指先を無意識に浮かせていることが多いです。

歩いているとき、つま先が地面に乗って床をプッシュするのが感じられますか?

足指の付け根の柔らかい部分からつま先までが、体重移動とともに、やや伸びる感覚はありますか? その部分は足にパワーを与えてくれます。

 

ちなみに、足指が機能するような歩き方をしていると、足の冷えやむくみの改善にもつながります。足の冷えやむくみも不妊につながります。

そうした点からも、足指を使って歩いてみると良いですね。

 

妊娠しやすい身体づくり その2

インナー(大腰筋)のコーディネーションを使って歩いているかどうかも大切です。

(と言っても、それってどんなことか分からないですよね^^;)


 

大腰筋は、「おへそ」のあたりにある背骨から出ていて太ももの内側についている筋肉です。腸骨筋と合わせて腸腰筋と呼ぶことも多いです。

これらの筋肉が弱まると、姿勢が悪くなったり、身体の歪み(骨盤の歪み)にもつながります。私たちの身体の軸を安定させるためにもとても大切です。

また、これらの筋肉は、子宮や卵巣の近くを走行しています。子宮、卵巣周りの臓器が冷えて、循環が悪くなっているような人であれば、なおさら、これらの筋肉を使えるようにしておきたいです。

 

ちなみに、ロルフィングセッションでは、腸腰筋を”鍛える”というより、普段の生活の中で”使える”ようにしていきます。

プロのアスリートでも、使うのが難しいとされる、インナーマッスル。まずは、眠っているそれらの筋肉を目覚めさせるところから始めていきます。

 

あとちょっとで妊娠できる?!

当サロンが所属する、日本不妊整体協会では、「あとほんの少し努力するだけで妊娠ができる」と考えています。

子供が授からない原因は、普段の姿勢や呼吸などが誘引になっているケースが少なくありません。

✅ 肩こり、頭痛がひどい

✅ 足がむくむ

✅ 腰が痛い、背中が張る

✅ 手足が冷える

✅ 生理痛がひどい、、

これらは、妊娠に至らない一つのサインかもしれません。 これらに当てはまるような方は、ご自身の身体をもう一度見つめ直すのもオススメです。

不妊の原因って、ご自身が気付かないところに潜んでいたりするんですね。

 

不妊の悩みを、ロルフィングでサポート

当サロンでは、呼吸の仕方、立ち方や歩き方、身体のバランス等を改善しながら、妊娠しやすいからだを作っていきます。

妊娠に向けて改善していきたいポイントは、人それぞれ違っています。

ホルモン数値、生理周期、体温などのデータに基づき、仮説を立て検証しながら進めていくスタイルをとっています。

不妊治療を始められものの、なかなか結果が出ない人に、ロルフィングセッションは、妊娠、産後のお体の状態を一定レベルに引き上げてくれるでしょう。

ご自分のお体の状態を知ることができ、心身ともに健康を保つ上でも、セッションで得られた身体の感覚は助けになります。

ある程度の余裕を持って体質改善をして妊娠を目指したい方には、ロルフィングセッションをオススメしています。

*****

整体やマッサージでも効果が続かなかったカラダの悩み、日頃のストレスを、自分のカラダと向き合うことで、心身ともに楽なカラダを手に入れるメソッドを提供しています。

楽なカラダを見つけていただき、仕事もプライベートも楽しめるようにしていきませんか? ご関心のある方は、こちらからご登録で、受講できます。

お得なキャンペーン情報はこちらでお伝えしていきます♬



筋膜に働きかけながら、全身のバランスを整える "ロルフィング" とは?

ロルフィングのメニューは、こちらです。