児玉です。

今日は、すみこさんと、オスメル先生が参加されるというので、キューバダンスを見にいきました。


 

ロルフィングの世界に入ったことがきっかけで、サルサを習い始めました。

それまで、ダンスには興味がありませんでしたが、今では人のカラダの動きが見れるので、見ているだけでも、楽しいですドキドキ背骨のしなやかな動きが素敵でした!!

 

でも、やはり、カラダを動かしたくなりますね^^

 

ブログなどで言い続けていますが、、(^_^;)

 

ダンス中に軽い肉離れを起こしてから、最近の私は、思うようにカラダを動かすことができません(≧∇≦)

 

ヨガ、ダンス、格闘技など楽しまれている方は、ぜひ、怪我のないように、、、

 

一度、怪我をしてしまいますと、カラダのバランスが崩れ、他の部分まで不調になってしまうことが多いですからね。

 

さて、私のように怪我をしないために、今日は、こんな点に注意してみてはいかがでしょうか?

(運動の習慣がない人にも、役立ちますよ!)

 

それは、、歩く時に、足の運びに意識を向けて欲しいのです。

つま先が、地面をプッシュする動きがありますか?

前に向かって蹴り出す動きがあって、足首、膝、股関節がカラダを前方に送り出すのが理想です。

 

もう一度、繰り返しますね。

 

つま先が、地面にしっかりと着いてから(そのとき指が長く伸びていくようなイメージです)前方に蹴り出しているかどうか、、

 

そこが大事です💕

 

つま先が上手く使えないと、足の裏が硬くなって、怪我をしやすくなりますね。

また、外反母趾、ひざ痛、股関節痛、足のむくみなどにもつながりますので、ぜひ、チェックしてみてください!!

 

怪我をしてから、なおさら、自分のカラダに向き合うようにしています。

カラダに向き合うと、いろいろなことに気づきますからね〜ラブラブ
 

ダンスのイベントの前に少し時間があったので、久しぶりに忍ばすの池の周りを散歩してみました!


 

のんびりと散歩するのって、カラダにも良いですよ💕

(昨日は、暑かったですけど、、足の指が使えて、プッシュオフする感覚が気持ち良かったですラブラブ
 

詳しくは、5月23日のミニ講座でご説明しますね→☆ 

 

****

こちらでも、ロルフィングのこと、ボディワークのことを紹介しています。
カラダの声を聞くこと、カラダに向き合うことを大切にしているボディワーク。

ご自分のカラダの素晴らしさを体感し、本来のカラダの機能を取り戻していきませんか?

ミニ講座のご案内、モニターさん募集などお得な情報は、こちらでご案内しています。

 

【7日間無料で学ぶメールセミナー】

あれこれ受けてもすぐに戻ってしまう首、肩、腰、全身のコリが和らぐコツ
こちらも好評です♪ 登録は、こちらから。

 
【無料メールセミナー】

「”楽な”本来の美しい姿勢で 体型も体調も整えるコツ6選」
新しくスタートしました! 登録は、こちらから。

 

*****

整体やマッサージでも効果が続かなかったカラダの悩み、日頃のストレスを、自分のカラダと向き合うことで、心身ともに楽なカラダを手に入れるメソッドを提供しています。

ご関心のある方は、こちらからのご登録で、受講できます。 お得なキャンペーン情報はこちらでお伝えしていきます♬



筋膜に働きかけながら、全身のバランスを整える "ロルフィング" とは?

ロルフィングのメニューは、こちらです。