ロルフィング体験談:呼吸が自然に入るのにビックリしました!

からだのこと(全般)

児玉です。急に暑くなったり、と気温差が大きいでね^^; 体調を崩していませんか?

先日、はじめて当サロンにお越しくださったM様、お昼過ぎにもかかわらず、体温が5度台が続いていたそうです。

 

M様:「体調が悪いですぅ。

もう自分では限界だと思って来ました!

そんな風におっしゃっていました。

 

血液循環が悪くなっていたのかもしれませんね、、^^;
呼吸も浅くなっていました。

 

早速、重要な呼吸筋である、横隔膜の動きが良くなるよう、その周囲をしっかり緩めました。

 

 

 

横隔膜は、姿勢にとっても極めて重要なんです。

横隔膜の動きを妨げるものがなければ、呼吸は姿勢を引き上げてくれるのですが、

実際は、、、

たいがい身体の他の部分が緊張して横隔膜の動きは妨げられてしまっています。

 

だから、最初のセッションでは、その周囲を緩めるんですね。

 

横隔膜が下がるのは、わずか2.5センチほどですが、それでも腹部にかなりの圧が加わります。

横隔膜が動くことで、腸がマッサージされて、消化も促されるんですよ。

 

横隔膜の動きが妨げられないようにしていきたですねドキドキ

 

M様から、ロルフィング体験セッションの感想をお聞きすると、、

○「呼吸が自然に入るのにびっくりしました!」

○「普段、呼吸がすごく浅くなっていることに気がつきました」

○「身体が、すごく楽です」

とのこと。

 

呼吸の変化に、M様、すごく感激してくれました!

次回は、足のサポートを充実させていきます。

M様のおカラダ、大きく変化してくれる予感して、今から楽しみです

コメント

タイトルとURLをコピーしました