背中の痛みが激しいクライアントさんにお勧めしたのは、、

からだのこと(全般)

児玉です。

以前から注文していた「炭素銅」というのが、ようやく届きました!

 

花粉症の鼻づまりに良いと、クライアントさんから、聞いて注文していたのです^^

(いつも、いろいろな良い情報をくださるN様に、とても感謝しています💕)

見た目は、単にシルバー色の金属そのもの。

こんなので効果があるの?と、ちょっと疑いたくもなりましたが、「良い」と聞いたからには試してみたくなる私。

お値段も、1,000円くらいと、お手頃感もあって、早速試しています^^

気のせいか、鼻からスムーズに息が入りやすくなった感じもします。

 

鼻のうがいと同様、引き続き、効果を観察して良かったら、ご報告しますね!

 

 

さて、前回、呼吸が浅くて酸欠状態の人が増えているという話をご紹介しました

○慢性疲労、疲れがとれない、
○目の疲れ、視力の低下、
○記憶力の低下、
○集中力がなくなる等、

恐ろしいくらいにいろいろ、ダメージがあるようです^^;

 

私たちは、1日、2万回以上、呼吸をしていると言われていますから、呼吸が浅い人は呼吸を見直すだけで、どれほど多くの効果が期待できるのか、ってことになりますよね^^

(だから、炭素銅なるものも試したくなるわけです(笑))

 

最近も、背中の痛みで苦しんでいるクライアントさんに、日頃から、呼吸にフォーカスしてもらうことを提案させてもらいました。

背中の痛みといっても、半端な痛みではなさそうなんです。

まさに”激痛”、、

しかも、あることがキッカケで急にそうした症状になりました。

 

O様は、あるプロジェクトが真っ只中にあるという、、、プロジェクトリーダー。今は、1日も仕事を休めない状況にあるようです。

 

とはいえ、どうみても、今は休養が必要な時期なんです。

1日、仕事をすると、身体が硬直して、息もできないほど激痛が走る、、

我慢強く、責任感の強いO様は多くを語りませんが、恐らくそれくらいの痛みを抱えているのだと想像します。

 

 

「仕事を休めないのであれば、他の治療で良いから、毎日、身体を緩められる方法を受けられてたらいかがですか?」

「病院で、痛み止めの注射を打つのも一つの方法かもしれませんよ」

 

そう、私から提案したものの、彼女は、そうした対症療法を、真っ向から拒否。

 

ロルフィングなどのボディワークを信用してくださっているのは有難いのですけどね^^;

 

ただ、ロルフィングは、身体の教育という位置づけ。

一生のうちに、一度はご自分の身体を総点検する上でオススメしていますが、今の O様は、通常の状態ではないのです。

実際問題、毎日、受けられる状況にはありませんし、、

 

 

そこで考えたあげく、普段の生活の中で「呼吸に」フォーカスしながら生活してもらうことにしました。

ご自宅でのセルフケアもいくつかご紹介しましたが、基本は、呼吸を観察することなんです。

彼女も、一番痛みが軽減するのが、呼吸を観察しながら自分の身体と向き合っているときだと、言ってくださっています。

 

呼吸を観察するだけなら

電車に乗っているとき、パソコンに向かっているとき、会議中、ご飯の用意をしているときなど、いつでも何処でも出来ますよね。

 

無理に(頑張って)息を(鼻から)吸ったり、吐いたりするというよりは、自分の今、起きている呼吸を観察する。

そして、気持ち良く(鼻から)息を吸えないか、吐くことはできないか、、

ご自分の身体と対話しながら行う要領で行います^^

 

呼吸については、こちらも説明しています。

口で息を吸う人、鼻で息を吸う人

引き続き、呼吸を通しながら、ご自分の身体を探求してみてくださいね💕

****

こちらでも、ロルフィングのこと、ボディワークのことを紹介しています。
カラダの声を聞くこと、カラダに向き合うことを大切にしているボディワーク。

ご自分のカラダの素晴らしさを体感し、本来のカラダの機能を取り戻していきませんか?

【7日間無料で学ぶメールセミナー】

あれこれ受けてもすぐに戻ってしまう首、肩、腰、全身のコリが和らぐコツ
こちらも好評です♪ 登録は、こちらから。

 

【無料メールセミナー】

「”楽な”本来の美しい姿勢で 体型も体調も整えるコツ6選」
新しくスタートしました! 登録は、こちらから。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました